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突然ですが、
よく、こんなケースはないですか?
・ブログの一部を修正しなきゃ
(↑やればすぐできる)
・セッション時間をちょっと変えてみよう。
(↑ご案内文の変更に少し手間取るか)
・こないだ考えたセッションツールを清書しよう
(↑2時間位、かかりそう)
・××さんへセミナーのお誘いをしてみよう
(↑やればすぐ終わる)
・新しいステップメールをつくらなきゃいけないけど、
イマイチ、構想がまとまっていないな・・・
(↑完成には結構、時間がかかりそう)
こんな事が、頭の中にあって、
日頃のセッションもあったりで、
手が回らない・・・!
特に、こういう事が漠然と頭の中にあるだけだと、
中々、行動に移せません。
だから、多くの人は、ToDoリストをつくります。
ただ、このToDoリストですが、
上の例のように、
すぐできる⇔時間がかかる、
やる事がはっきり⇔やる事自体が漠然、
というものが混在していると、
何を優先的にこなして行けば良いか、
わからないですね?
そこでまず、
足の長さが異なる仕事は、
スケジュール上に仕事を色分けして
取組む日時をはっきりさせると、
着実に片づけられるようになりますよ。
ToDoリストは、項目だけで
いつやるか?をハッキリさせていないから
中々、終わらないわけです。
では、やる事がハッキリ⇔漠然の場合は、
どうしたら良いでしょう?
これはですね、
1)「漠然」をはっきりさせるために
考える時間をつくる
2)取組む事がはっきりしたら、
何からはじめるか優先順位をつける時間をつくり、
それをスケジュールに入れる、
3)スケジュールに沿って取組む、
と、それらを進める事ができます。
大事なのは、
・「漠然→明確」にする時間をつくる
・それ自体をスケジュールに入れる
所から始める事ですね。
これは実は、
「“超!”スケジューリング術マスター講座」で、
出た質問なのですが、
私も質問されて、
そういえばこうやっているなと
気づかされたわけです。
このような日頃の小さな事でも、
「ひらめく」(やらなきゃと思う事)
↓
「想い描く」(段取りを考える事)
↓
「書き起こす」(スケジュールに落とし込む事)
↓
「行動する」(実際にやる事)
という法則はちゃんと生きています。
夢の実現という大きな事も
目の前の混乱を整理するのも
結局は、この順番で形になるんですね。
先日のセミナーでも、
このような事を含めて沢山の質問を頂きましたが、
実際にスケジュールを埋める作業をしながら、
このような思考手順をトレーニングしていきます。
これが習慣になるほど、
売れ続ける仕組みに必要な様々なパーツを
しっかりとつくり上げる事が
できるようになりますよ。
私もこうやって、
会社員時代に一つひとつ揃えましたから。
その仕組みをつくっておけば、
独立してもスムーズにビジネスが回ります。
日頃、どんなタスクをこなさねばならないかは、
こちらを頭に入れておくと、
自然とやるべき事がわかってきますよ。
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