「商品」や「コンセプト」を散々考えても、いざ発表する時怖くなるんです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



---

▼言葉の探し方、アイデアの見つけ方が
簡単にわかる本です。
 ⇒詳しくはこちら

---


何か良いアイデアをひらめく時って、
とてもワクワクするものですよね?

「これならイケる!」

こんな気持ちで、
早くそれをまとめたくなります。


それで頑張って何とかまとめると・・・

急に気持ちが萎えてしまう時があります。

「本当にこれでいいのかな?」
「自分だけのぼせあがっているのでは?」

こんな不安がよぎるものです。



さて、何でこんな事を言うのかというと、
バックエンド商品シートをまとめて、
いざ、ブログなどで発表しようとする時、
ほとんどの人がこんな気持ちになるからです。


まず、最初に言っておくと、
こういう気持ちになるのは
あなたがちゃんと考えている証拠です(笑)。

4月に出版した
「ヒット率・独創力UP
 企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」

 

にも書きましたが、
発想は楽観的に伸び伸びと想い描いて、
企画は悲観的に穴を潰すようにやるものなのです。


大体、最初ワーッと盛り上がって、
そのまま行けるものなんて
ほとんどありません。

テンションだけでつくったものは
考えが浅いですから
うまくいかないものなのです。

だから、あなたが、
本当に良いのかな~となっているのは
正しいプロセスという事です。



では、その商品(=企画)が、
本当にお客様から支持されるかどうかは・・・


これは・・・


・・・


・・・


・・・


世に出してみないとわかりません;;;


そうです。わからないのです。


あ、もちろん、
ダメなものはわかりますよ(笑)。

これじゃ、意味がわからない。
これじゃ、さすがに誰も興味を持たない。

だから私は仕掛中の商品シートを添削するわけですが、
ある程度の線まで来たら、
あとは市場に問うしかありません。


ただ、こういう時、
頑張って、練り直して、苦労したつくった商品を
ドーンと出すのも気持ちのリスクが大きいので、

お勧めしているのでは、
テストセッションをする事です。


つくった商品の一部やキモとなる所を
無料や低額で誰かに試してみるわけです。

コーチングやカウンセリングだって、
最初は練習セッションを散々やりますよね?

また、企業の商品開発になると、
このテストセッションに当たるモノを
散々繰り返してから世に出すんですよ。


それと一緒という事です。


実際にテストセッションをしてみると、
今まで気づかなかった色々な事が
わかってきます。

「皆、こんな事が嬉しいんだな」
「この商品に興味を持つ人は、
 AタイプとBタイプに分かれるな」
「こんな要望をもらったけど、
 これを加えると更に魅力的になるぞ」

こういう事がわかってくるんですね。


わかったら、それらを調整して
後は世に出して行く事です。

企業が打ち出す商品とは違い、
いつでも自由に修正できるのですから、
あとは市場とのやりとりの中で
カイゼンを加えて行けば良いというわけです。


また、ある程度の間、やってみて、
どうにもこうにも手応えが無かったら、
その時はまたカイゼンしたり、
別の打ち出し方をしたり、
要は、走りながら考えていくスタンスが
大事なんですね。


そして、この時大事なのは、
スピードです。


反応が悪くて落ち込む暇があったら、
改善策を考えてどんどん試して行きましょう。

その仮説検証の数そのものが、
あなたの財産になりますよ。


コンセプトももちろん、
仮説検証を経て、磨かれていきます。

「コンセプト・ブートキャンプ!」では
・選ばれるコンセプトをつくるには?
・金脈を掘り起こす言葉の探し方は?
・コンセプトができた後に何をするのか?
・売れ続ける仕組みはどうやってつくっていくのか?
について、みっちりやります。


前回もこんな声をもらっていますよ。

--

毎日ブログを拝見し、この方について行けば
道が見えてくるのでは?と思い参加しました。

長時間にわたり、
ノウハウを惜しげもなく見せて頂き、
これ以上、何を聞く事があるのかと思う位、
内容が濃かったです。

私自身、何からどう始めて良いか悩んでいたのが
芳月さんや参加された皆さんからの意見で
道が開けました!
予想もしていない方向に進み意外でした!

(40代女性 マッチングコーディネーター M.T様)

--

ボードセッションはやはり素晴らしかったです。
芳月さんからはもちろん、
参加メンバーの方々から頂く
フィードバックも非常に貴重な機会です。

これはやはり、経験を積んだマーケッターでないと
できないと思います。
散々練って来たコンセプトですが、
表現の盲点、良い所が明確になりました。

自己紹介からお互いをフィードバックするのも
客観的に自分を知れて良かったです。

(コーチ F.K様)

--

・グループで意見を出し合うので
 コンサルからの押し付け感がない
・自分だけだと同じ所をグルグルしてしまうが、
 他人の意見を聞く事で納得ができる
・ギラギラ・ガツガツしていないのが良い
・事前ワークで自分では気づいていない
 自分に気づけた
・きちんと手順や全体像を教えてくれるので
 わかりやすい
 (他のコンサルではこれが無く辛かった)

(40代女性 カウンセラー R.S様)

--

沢山の方から意見を頂く事で気づきがありました。
一番驚いた事は、起業を決意した数年前の
途中であきらめたコンセプトにスポットが当たり、
ニーズも見えた事です。
ありがとうございました!

(50代女性 ファイナンシャルプランナー T.K様)

--

自分の提供しようと思っている商品や
プロフィール・コンセプトなどを取り上げて頂き、
それに対して沢山の目線で色々なアドバイスを
頂けた事はとても刺激的でした。

参加された方の事例も非常に参考になり、
ただのノウハウや良い話だけに終わらず、
具体的に今後に生かせるセミナーでした。

(50代女性 コンサルタント K.K様)

--

コンセプト・ブートキャンプ!は、
一部、内容をパワーアップして、
またお届けします。

コンセプトができるまでの思考のダンドリや
言葉の選び方などの裏ワザも
公開していきますよ。


メルマガから募集していくので、
是非、ご登録くださいね!

 ↓↓↓

--

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら