企業の請負仕事から脱却する方法 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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私に来るご相談には、

①今は会社勤めだけど、本気で独立準備をしたい

②既に独立しているが、ちゃんと仕組みをつくって
 ビジネスを安定拡大させたい

③既に独立しているが、仕事のモチベーション維持や
 企画事のヒントを得たい

④既に独立して企業から仕事を請け負う形でやってきたが、
 自らお客様を開拓できるような仕組みをつくりたい

という場合があります。


①は、私自身が会社員時代の収入を全く落とさず、
スムーズに移行できているので、
そういう独立スタイルで行きたい人には
ぴったりだと思います(笑)。

②は、仕組みがないままの方が多いので、
ワーク中心のセッションになります。

③も時々ありますが、
ワークというよりコーチングセッションですね。

そして、④ですが・・・。


これは企業の仕事を請け負う多くの人が、

・企業の都合に振り回されてしまう

・ハッキリ言ってギャラが安い

・雑務まで頼まれて、本当は嫌なのに断りきれない

という場合が少なくありません。


私は広告会社でアウトソースしてきた立場なので
よくわかるのですが、
企業から見れば、外に仕事を出すのは、

・社員ではできないから

・その専門性が欲しいから

・外に出す方がコストを抑えられるし、
 継続的な仕事ではないから

です。


フリーの立場で企業の仕事をするのは、
自分のブランディングという面ではメリットが大きいですが、
このような企業の本音をよく理解して
うまく付き合わないと、
労多くして身入りが少ないという事になりがちです;;


そして、企業中心の仕事から
個人相手の仕事を増やして行くには
請負の仕事で染みついた考え方を
変えていかないといけません。

それは、主に次の点から変えていく事です。


①自分のサービスが誰向けのどんな事か
 しっかりと決める

請負の仕事でよくある「何でもやります」的な
スタンスですが、

これだと一般顧客があなたに
何を頼んで良いかわかりませんし、
頼む側も頼み方すらわからないので、
中々、仕事に発展しません。

なので、顧客の漠然とした
悩みの段階から相談に乗り、
自分の専門性を選んでもらうまでを
ある程度システム化しておく必要があります。


②自分の存在を広く伝える

ブログやメルマガで多くの人に
自分のノウハウを伝えるのは、
このためです。

企業相手という「点」ではなく、
多くの潜在顧客に「面」で接する事で、
自分を選んでくれる人を見出す、
というスタイルですね。

これが仕組み化できると、
こちらから売り込むのではなく、
相手から来てもらえるようになります。



企業でも個人でもあなたに
お金を支払う事には変わりないですが、
企業の場合は、そのまた向こう側に
お金を払う人がいて、
企業がその中間に位置する場合も結構あります。

すると、企業はその仕事全体をプロデュースした結果、
その一部をあなたに頼むという事なので、
主導権は企業側にあるという事です。

反対に、あなたが仕事を生み出し、
自らお客様を集める仕組みを持てば、
主導権はあなたにある事になります。


この主導権が相手にあるのが請負業で、
自らお客様を集める仕組みを持つ(主導権は自分)のが
ミニ・ビジネスオーナー的な立ち位置です。

当然、ミニ・ビジネスオーナーの方が、
自分のペースで、自分の値付けで、
自分の企画通りに物事を運べるので、
自由とやりがいを享受できるというわけですね。


仕組みをつくるまでは大変ですが、
この仕組みづくりは、
本当に勉強にもなるんですよ。

自分をひとつの企業と見立てれば、
経営感覚やマーケティング感覚も身に着くし、
普段の勉強も新たなコンテンツをつくるのが前提になるので、
理解力とか応用力も格段に上がります。


今、請負業中心で、
収益的にも気持ち的にも悶々とする場合は、
是非、自分が商品となって売れる仕組みづくりを
考えて頂きたいですね。

一番良いのは、
請負の仕事が自分のブランディングになり、
ミニ・ビジネスオーナーの仕事と
相乗効果が出る事でしょうか。

そんなベストバランスを
目指すのも良い目標になると思います。




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