あなたの次の戦略を見出す方法 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。





お客様の中に、必ず、
あなたを成長させてくれる人がいます。


どういう人かと言うと、
あなたが一瞬、ちょっと私には無理かも・・・?
と躊躇するような人です。


こういうのは
企業でもありますよ。

今までには相手にした事がない
レベルの企業などです。


こういう出会いって、
一瞬、不安になりますよね?

今の自分のレベルで
ちゃんとお客様を満足させられるのだろうか?
成果がちゃんと出せるのだろうか?

こんな気持ちになります。

でも、それが良い機会だという事は分かる。


もう、セルフイメージとの戦いになります(笑)。


で、結論ですが、
これはもちろん、そのお客様に
ぶつかっていった方が良いです。


いつも以上に全力を尽くして、
という表現をしましたが、
言い方を変えると、
今の領域を超えてもサービスするんです。


例えば、
あなたがコーチだとしたら、
もうコンサル領域まで突っ込んでやるとか、
あなたがコンサルだとしたら、
相手の現場で一緒に仕事をする位にやるとか、
です。

そうやって自分の領域を拡張させるわけです。


すると、そのお客様との経験が、
あなたの新しいノウハウになったり、

また、その経験をするからこそ、
新たなターゲット層が見つかったりします。


当たり前の話かもしれませんね。


でも、例えば、
ターゲット設定で悩んでいたり、
自分の強みに確信が持てない時って、
出会いもおろそかになるんです。

なぜか、足が重たくなるんですね。


そして、新たな戦略を考える時、
PCの前だけで考えていても
中々、実感が掴めないものです。


では、そんな出会いをどう創るか、です。


そう言う人がいそうな所に出向く事は、
前回にもお話しましたが、
ここで、仮説的な自分のコンセプトを
改めて考えておくと、更に良いわけです。


「コンセプトは、前に考えましたけど?」
と言われそうですが、
では、こう考えて下さい。


あなたが以前につくったコンセプトは、
お客様の希望を叶えるインパクトと
あなたが実際にできる実現性の
間のどの辺りにありますか?


多分・・・

あなたが出来そうな安全な表現に
なっているはずです。

では、先ほど、自分の領域を超えて
サービスするとしたら、
あとどれ位インパクトを足す事が
出来るでしょうか?


ここにあなたの成長の余地があるのです。


コンセプトにある
「インパクト」と「フィジビリティ(実現性)」は、
必ず相反する関係にあります。

インパクトを立たせれば、実現性が不安になり、
実現性が安全ならインパクトがなくなります。

人は、必ずこの狭間のどこかで
コンセプトを決めています。


そして、
自分史上最大のサービスをするとしたら、
どの位のインパクトを足せるのか?
そして、その表現とは何か?

このようなコンセプトをつくり、
新しい出会いに活用すると、
そのチャンスは増幅される、
というわけなんですね。


コンセプトは、
こうやって少しずつ進化していきます。


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