あなたのお客様像が分かるイノベーター理論 | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。



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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由
 
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今日は、ちょっと戦略論のお話です。


人は何を買う時、
自分で考えて決める人と、
他人が良いと言ったら決める人の
2種類があります。

前者の決め方を自己判断、
後者は他己判断と言います。


この2種の層は、
ピラミッド型になっていて、
自己判断する人がピラミッドの上部、
他己判断する人がピラミッドの下部に位置します。

当然、他己判断する人の方が
ボリュームが大きくなります。


いわゆる、フォロワーという人達ですね。
(前者をイノベーターと言います)

また、物事が浸透していく過程は、
このイノベーターからフォロワーに流れます。


何か、新しい事や、
自分にとって価値がある事を
イノベーターは自分で考え、調べ、
自分の基準に照らし合わせて
購買を決めます。

誰が良いと言ったからとか、
有名だからとか、
そう言う事は関係ありません。

あくまで判断は自分。
だから、自己判断してリスクを取ります。


そう言う人達がある一定の量を超えると、
フォロワーはそれを見て、
「私も買おうかな~」となり、
重たい腰を上げ始めます。

こうやって、物事が浸透して行くわけです。




さて、ここで考えたいのは2点です。


1)あなたはどちらのタイプ?

あの人は人気のコーチだから、
皆が良いというコンサルだからと、
申込みを決める人は、フォロワーです。

「私も仲間に入りたい」
「皆がやっているからやらなきゃ」

という意識がどこかに働くわけです。

イノベーターは先の説明通りです。



2)あなたはどちらを狙う?

イノベーターを狙うと、

・顧客層のボリュームは少ない
・本格的、その道のプロ、専門知識を求められる
・その道のプロという地位を得やすい

という事になります。


フォロワーを狙うと、

・顧客層のボリュームは大きい
・専門性より分かりやすさが求められる
・皆が狙ってくるから競争も激しい

という事になります。



どちらにもメリットデメリットがありますが、
どちらを選ぶかは、とても重要です。

・その分野で専門性を発揮できそうか?
・どちらの顧客の方がやりがいがあるか?
・同業他者はどちらを狙っているか?
・両者に相応しい仕組みを作れそうか?

など、色々考慮して、
どちら狙いかを決めるわけです。


因みに、
自分がフォロワーなら、
イノベーターから選ばれるのは難しいです。

逆に、自分がイノベーターで、
フォロワーを相手にすると
意思疎通が難しくなります。

※もちろん、切り口はこれだけではないので、
 あくまで教科書的な一般論です。




このように、考える事は色々ありますが、
でも、最終的には自分の好みですね。

専門性を発揮するのが好きなら、
イノベーター狙い。

多くの人を相手にしたいのなら、
フォロワー狙い、です。



仕組みをつくっている時は、
どちらも何も分からないかもしれませんが、

一通り、仕組みが出来て、
さて、次のステージはどうしよう?
と、思った時は、
自分がどちらに向いているのかを
考えてみると良いです。


また同時に、
日頃のメッセージやセッション価格などが、
戦略に相応しいかを
見直す事も大事ですね。


顧客層を決めるのは、
こんな考え方もありますが、
更に、価値観別、ライフスタイル別など、
色々な切り口もあります。


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