やりたい事がない人の進む道はこれから大変です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

こんにちは。 
芳月健太郎です。





ちきりんさんが提唱されている、

「人生を二回、生きよう!」
「40代で自分オリジナルの人生を始めよう!」

というコンセプトは、
私の考えるコンセプトと
つくづく同じだなぁと思います。

そして私の場合、特に、
そう思う人が2回目の人生を創るときの、

「自分のコンセプト」
「自分の商品」

について企画する、
という視点でブログやメルマガを書いたり、
セッションやワークショップをやっています。


世の中には、

自分のやりたい事で既に生きている人、
自分のやりたい事を形にしようと努力している人、
自分のやりたい事を探している人、
自分のやりたい事がないと思っている人、

に分かれると思いますが、

特に、本気で形にしよう、探そうという
意志のある人に
是非、ブログやメルマガを
読んで頂きたいですね。


ところで、
自分のやりたい事なんかない、とか、
与えられた仕事をやってナンボだ、
と思っている人は、
これから先、どうなるんでしょうね?

お前、一体、何をやりたいんだ?
なんて、偉そうな事を言っている中高年も
沢山いますが、
そういう人こそ、何がやりたいんでしょう?


やりたい事を本気で探したり、
形にしようと努力している人が、
悩むのは当たり前です。

一生懸命だから悩むわけです。


ましてや、これから寿命も
100歳に向かって伸びていき、
もしかしたら80歳まで働く時代に
なるかもしれないんですよ。

(かなりの確率でこうなると思います)


だから悩む人の方が私には正常に見えるし、

企業が敷いたキャリアパスに、
何も考えずにただ乗っている人の気が、
私には知れませんね。


ま、そう言う人の事は置いておいて・・、


自分のコンセプトを探すのに、
一番の近道だなぁと思うのは、

「悩み続けてきた事」
「悩みを克服した事」
「周りに不条理を感じる事」

といった、ネガティブな事から
アプローチする事だと
最近、特に思います。


大体、悩むというのは、
悩みの裏返しである望みを達成したい、
と強烈に思っているから
悩むわけです。

言い方を変えれば、
悩みとは願望の裏返しなんですね。


しかしそこには非常に複雑な感情も絡みます。

悩んでいるなんて人から思われたら恥ずかしい、
今更、悩みを炙りだして落ち込むのは嫌だ、
悩んでいる弱い人間と認めたくない・・。


悩みというツボに、
こんなに何層ものフタがかぶさっている。

しかも、もしかしたら、
自分で本当に気づかないような、
深層心理のフタもあったりする。


これらに気づかない、
気づこうとしない事が、
コンセプトがつくれない
大きな原因のような気がします。


今、自分コンセプトワークの中身を
また少し改訂しようと思っているのですが、

フタをしている感情というものを
もっと丹念に引き出すために、

何層にも重なって来た子供時代からの感情を
一枚一枚、めくる作業を取り入れたいな
と思っています。


やはりですね、


こういう原風景を見ずして、
自分コンセプトは中々できないんじゃないか、
と思うわけです。

子供時代から重なり合った、
苦しい体験とか、
心をえぐられるような思いとか、

そういうのに正面から向き合い、
その体験が何を意味していたのかを知り、
そして、その体験の見方を転換する事によって、
強みに変えていく。


このような捉え方が出来れば、
その体験とは一種の
貯金のようなものに変わります。

自分のコンセプトは、
このような、うまく行かないことに
向かい合う事で、

隠れていた能力が一気に、
明るみに出るような、
そんなもののような気がしています。


だからやっぱり、
二回目の人生を生きようとするときは、
こういう過程を踏むんじゃないかな・・。

確かにそれは苦しいし、
見たくないものも
見なければいけないのかもしれません。


でも、そんなの一時期のものですよ。

それを見ないようにして生きる方が、
これからの世の中、
最大のリスクになるんです。

だって、それを見ずして
100歳まで生きたいと思いますか?


私はそんなの嫌ですね。


だから私と同じように思う人は、
是非、向き合って欲しいと思います。

▼【無料メルマガ】この先10年、ブレない軸で成長する
 10年ミッションのつくり方

 

自分を創るという視点に立つ事から
二回目の人生が始まりますからね。


そんな自分を企画する方法を、
これからも発信していきたいと思います。


――
★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら