この場でお祓い致します | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ




お祓いの動画をUPしました。
私としては、はじめての試みとなります。

私は真言三昧流という宗教を立ち上げているんですが、少なくとも現時点では、人からお金を取って、お祓いをする、という事はやっておりません。

お祓いと言うのは、根本的には本人の生き方であると思っています。
厄というものは、災害や事故のように、神の力をもってしても、どうしようもないものもありますが、多くは、生き方を見直せば、消えて行かないにしても、明るく乗り越えられるレベルまで改善するものです。

お祓いとは、自分に憑りついた悪霊のようなものを祓う意味もあるのですが、それよりも、自分の中の陰鬱な思考、曲がった思考、高慢な思考から、目覚めさせるものです。
ですから、神主さんに一回、5千円支払って、それが出来るかと言えば、出来ません。

毎日、毎日、祭壇に盛り塩をし、お水を上げ、お米を上げて、この動画のような祈りを、日々、続ける事で、思考が正され、それにともなって、噛み合わなかった歯車が、噛み合い出すのです。

動画の説明欄で、PDFファイルがダウンロード出来ますので、まあ、上手く行けばいいや、くらいの気持ちでやってみて下さい。

真言三昧流には、正式な勤行の形式があるのですが、それは正味10分で終ります。
今回のお祓いは「真言三昧流清祓之儀」というもので、「最近、なんか色々上手く行かない」という時に行うもので、30分かかります。
通常の勤行よりも中身が詰まってますので、こちらを日常の勤行にしていただいても、差支えありません。
問題は、神を「信じ」「愛する」事です。

「法帰依」の項目に「この世はただ変滅するものなり」以下、十九の格言めいたものがあります。
ここに書いてある事を手帳の裏に書き、何かに迷った時に読み返せば、突破口が見えて来るでしょう。
私自身も、常にここにある事を念頭に置いて生きております。
その通り出来ているとは言えないレベルですが。

それから、このお祓いの中に「当地之神」とあります。
これは、みなさんのお住まいの地域を守護しておられる神、という事です。
つまり土地神です。

人は、しばしば孤独を感じるものですが、見えざるものに目を向け、自分を守ってくれる存在があるのかも?と思った時、きっと孤独は癒えると思います。
また、悪さが出来なくなると思います。

閉塞した時代を打開する特効薬のような方法は、私には思い浮かびませんが、まず、あなたが救われ、あなたが救われたら、あなたは他の人を救う。
この連鎖の中で、少しずつ、世の中は変わって行くのではないかと思います。


色々動画をUPしていますので、ご興味があればご覧ください。
https://www.youtube.com/user/kuwatayoshio/videos

掲示板「大梵天寺」 
http://daibontenji.bbs.fc2.com

Twitterアカウント
https://twitter.com/kuwatayoshio

ご感想・ご連絡・真言三昧流にご興味のある方はメールにて
kuwatayoshio あっとまーく gmail.com