孫娘たちと出かけたUSJは、想像以上の人出に面食らいました。世間ではまだ春休みになっていない。子供がいなければ空いているはず。そう高を括っていたのが大きな間違い。乗り物どころか、時には通路も押し合いへし合い。
遊園地は言うに及ばず、行楽地など人が集まるところで気になるのがトイレ事情。大人気のイベントや、高速道路のパーキングエリアなど、トイレに長蛇の列はお馴染みの風景です。ただ、それは女性用のトイレに限ったこと。
いつもトイレの行列を眺めながら、「女性は気苦労が絶えないなあ」と案じていました。ところが、USJの本通りでトイレに入ろうとしたら、男性用にも行列ができています。よく見れば女性用よりも列が長い。
もはや、ひと事ではありません。何しろ、僕は直腸ガンの手術で直腸を取っちゃったので、トイレを我慢できないこともしばしば。駆け込んでみたら行列なんてことにでもなれば、想像するだけでそら恐ろしい悲劇に。
僕の場合は、食事の後にトイレラッシュの始まることが多いです。そこで、食事さえしなければ大丈夫とばかりに、外出するときは朝から何も食べないことにしています。それで、楽しく過ごせるなら、空腹は甘んじて受けます。
その日も調子が良かったので気楽に並びます。男性用で長い行列は滅多にないことなので、故障か他のトラブルかとも思いました。ノロノロと先へ進みトイレの中へ入ると、小用が三つ、大用が三つ。何も故障はありません。
それにしても、これだけの大テーマパークで、しかもメインストリートのトイレがたった三つずつとは。単なる設計ミスとしか思えません。それにひきかえ、多く遊んだワンダーランドのトイレは10個以上あったので一安心。
とやかく言ってはみたものの、日本の公衆トイレは海外と比較にならないほど便利だとか。日本人観光客の多いハワイの食堂街でさえ、トイレに行くたびに鍵を渡されたり、不便そのもの。二度と日本を離れたくないと思います。