一休みは、地図にはない場所で。 | くわえるにっき。

あつーーい。

今日も暑いーーー。

窓に近づいたらもう暑かった。

外出するのが怖くなるよ、まったく。

 

だからって訳でもないんだけど

今日はおうちデーにしてしまいました。

アイスとか冷たいモノを摂り過ぎたたので

今はあったかいお茶を飲んでいます。

汗、でてきたなー。

という訳で首にタオルも。

 

ぜんぜん書くことがないので

もうちょっと後に書こうかなと思ってたんだけど

今日書いてしまおう。

ここんとこ、“湯シャン”を実践しています。

どこかのネットの記事で読んで、ふーーん。と思っていて

で、完全に気まぐれでやってみたんです。

そしたら、、、。

あーた、これ、めっちゃ良い!!!!!!!!!

すごーくすんごぉおおく、まとまってるんです!

びっくり。

正直、何がそこまで良いのかはわからないんだけど、

私には合っていました。

 

【髪の毛のスペック】

ショート

くせっ毛

量は多い

硬い

カラーリングやパーマはしてません

【美容院で訴えること】

パサつく

まとまらない

ボリュームを抑えたい

 

やり方は、私はだいぶ適当です。

お湯の温度も、ぬるめが良いらしいですが、

別に適当です。

シャワーから出たそのままの温度。

お風呂に入る前のブラッシングはやってますが

それも普通にとかしてるだけで、

「これで汚れを浮かすんじゃい!」

みたいな真剣さはございません。

シャワーも、ヘッドを何か良いものに換えている訳ではなく

ふつうのおうちのお風呂のシャワー。

 

効果は、やり方もだけどいろんなネット記事があるので

読んでみて下さい。

白髪予防や抜け毛予防とか。

肌が弱かったり敏感だったりする方で

実践なさってる方も多いようです。

私は髪の毛に悩みはあるものの、

藁にもすがる思い、、、で始めた事ではなく

ほんとーにただの好奇心で始めてみました。

一ヶ月~三ヶ月で効果が出てくる、

なんて書いてあったけど、私は翌日ていうか、

なんならもう髪の毛乾かした時点で効果を実感してました。

ほんとにまとまってるんだもん!!

今は、そろそろ先月のトリートメントの効き目が切れて

あー、美容院行かなきゃってなってる時期なんですけど、

それが、なんか、もーぜんぜん。

すごいまとまりを見せてて、

30人31脚でみんなの心が一つになったのかな、みたいな。

ほんとにすごい。

昨日までは、乾かす時に美容院で買ったオイルだけは

つけていまして。

熱からの保護のつもりで。

でも今日はそれすら止めて、

もうちょっと軽い髪の毛濡らすやつだけで

乾かしたんですけど、

それでもすんごいまとまってる。

 

私が湯シャンで実感してる効果は

この『まとまり』のみです。

白髪とか抜け毛については、

申し訳ありませんがぜーんぜんわかりません汗

でもきっと、、、。

これだけまとまっているという事は、

頭皮環境は良いはずなので、

白髪とかにも効果はあるのではないかと。

今月は、もう美容院でのトリートメントも止めてみるつもり。

いわゆる、ヘアケアの断食?みたいな?

ていうか、今までは、髪の毛へのケアのみで

頭皮についてはなんにも考えた事がなかったので

結局、大事なのは根本なのかな-、とか。

いま、思った。

 

頭かゆいなーとかもないし、匂いもありません。

気軽に始めたわりに良さしか感じられないし

ちょっと人生変わるかも、、、と思っています。

だってあんなにシャンプーとかトリートメントとかさ。

こだわってたのにさ。

旅行にも小分けして持ってってたのにさ。

それしなくて良くなるのか、と思うと

なんだかすっごく自由な気分。

 

もう少し、一ヶ月くらい試してから

書こうかな、と思ってたんだけど書いてみました。

始めたのは今週の月曜日からです。

あ、まだ一週間も経ってないのか。

そうかそうか。

いかに書くことないかっていう。

 

ま、今日は湯シャンの話でした。

おわり!

 

温泉