安全は孤独。 | くわえるにっき。
思っていたよりは眠れた(枕が変わると眠れないタイプ)
2日目の朝~。
なんと快晴晴れ
カーテン開けると緑がまぶしいキラキラ
 
高屋敷さんが8時に目覚ましかけてくれていたのより
10分くらい早く起きだした私。
 
一足お先に顔洗ったり、お湯沸かしたりしてるうちに
だんだんとみんなも降りてきた。
ので、朝ごはん。
 
じゃーん。(ってほどのモノでもない)
{A5F79E93-BC97-4EF5-893B-82E51A65CF38}
なんと私が作りました。
大体こういう時は『見てる』担当の私が。
昨日もほとんど何もしてない。
でも
【焼いただけ】
  ↓
ズッキーニ
茄子
お肉
ソーセージ
キャベツ
【盛っただけ】
  ↓
キムチ
 
お味噌汁だけは、まぁ…、一応作ったって言える、、かな。
アルミホイルのやつは、昨日の残り。
誰かが作った。
おにぎりはたぶんゆかりさんが切ってくれた。
ってな感じの、完全に昨日の食材使い切ろうのメニュー。
 
こんな感じのメニューを
楽しく食べて、今日はまず黒姫童話館へ。
 
すごい山の上にあるんだけど、建物が素敵すぎました
{58656988-B9C2-4B63-A45E-43B7E1F0A99B}
お城みたい!!!
 
受付して、すぐの順路にさっそく…。
お、お、お、お菓子の家がビックリマーク
{5DD1672E-EE61-4B0D-85DF-6557BB014E44}
きゃー!!
テンションが上がりながらも
最初のコーナーは、ミヒャエル・エンデの展示。
ミヒャエル・エンデってすごいかっこいいのな。
俳優もやってたって言うし、
晩年のAERAの表紙もめっちゃかっこいい。
 
すぐ隣の民話とか昔話のコーナー。
ここで、この辺に伝わる昔話とかが見られるので
皆で三本見ました。(五本あったうちの)
{CCBDC9C8-F5E6-4712-9B40-51E0D05F00FE}
 
三本目の『はなたれこぞうさま』の感想は
その後もずっと皆で語ってた。
 
そんで次の順路の絵本の図書室みたいなコーナー。
{3F7E4965-A98A-4809-ABA5-45577238B9D8}
も〜、ここ、ずっといられる〜〜〜
 
紙芝居を読む周平さん。と、大の字になる高屋敷さん。
{D4A3A86D-30CE-4B6B-AA9E-41E6A368A4FA}
今日もほぼ運転して下さいました、やしきさん。
 
ここで長居し過ぎて、慌てて松谷みよ子コーナーへ。
『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズが大好きだった私。。。
 
かわいい!!
{D358FBAB-7777-49EC-B215-79C04C92C9A9}
表紙のやつーー!!
 
トイレもかわいい。
ピーターラビットと、、、
{A19CE6FF-7967-4E05-B51B-4225FADEAB2B}
ムーミンが音譜
{F08A9FEB-CD79-4D0F-8A03-303DDF03A24A}
 
マンホールにナウマン象。
{E3B3B36F-ED57-4940-9670-0DBFCE403417}
 
きのこキノコ♪
{7E5E56FC-1C50-42D8-A653-B66917F05183}
 
ちょっとまだ霧もかかってたけど、
なんだか良いにおいもするしほんとに緑がキレイ。
 
お昼はまたお蕎麦。
全員で天ぷらそばをいただきましたsei
{E21C945D-6F1E-4DF3-AF18-5376A85C1963}
 
私がまたそば団子を頼んだんだけど、
サービスです、とか言って、もう一皿!!
{017106F9-733C-4B37-A6FC-7C212FCC9862}
熱いぜ、長野。
みたらしたっぷりの、昨日のそば団子とはまたちょっと違って
おいしかったですえへへ
 
からの、温泉へ!
なんだけど、つい温泉の目の前にあったコレに夢中になる私たち。
{C79D7895-581A-4DB2-AD97-DE9BC2B50A28}
スラックライン。
知ってますか?これ。
初めて見たよ。
運動神経を持ち合わせていない私は、
一番簡単なやつがようやくやれた程度なんだけど
皆は次々と難しいやつにトライしてた。
とかやってたら、マジで時間がなくなってきて
温泉に入る時間がだいぶ短縮されてしまった。
 
それでもなんとか入って、最後に皆で記念写真~サタデーナイトフィーバー
{6959E23D-6139-42C0-AE87-09FAF6DCF807}
ジャンプしようとか言って完全に失敗した。
けど、楽しそうだからこれを載せておきます。
 
あーーーーー、楽しかった!!!
 
良く寝よう。
 
おやすみなさい。