24日に八潮市で


さら助産院さんの「いのちの授業」のトークゲストに呼んで頂きました。


直井亜紀助産師さんによる いのちの授業
私の育児トーク
質問コーナー

約3時間のイベント。




直井亜紀さんは、第39回母子保健奨励賞を!


受賞者は 全国でわずか15人、皇太子さまにもお会いされた方です。


いのちの授業


私のこれから先の育児、人生に財産になる内容でした。


直井先生は、小学生や中学高校生 保護者などに授業をされていますが


 それぞれに伝わる様に 毎回内容を変え授業をされています。


24日は 大人 パパママに向けてのいのちの授業


「家庭でできる性教育」




性教育のイメージって…


小学校の林間学校の前に 男女 別々の教室で、生理の事など?恥ずかしいなぁと感じながら受けた覚えがあります


そんな方も 多いのでは?





授業の中で 衝撃を受けたのが


女子中学生の20人に1人
女子高生の4人に1人


が性交渉の経験があるという事実



他にも 男子学生の人数もあったけど


この女子中高生の数字だけは 衝撃すぎて覚えました。





この数字を知った後


家庭でできる性教育!?


何をしたらいいんやろう?どんな内容?


精子と卵子が…それを伝えるのか?


色々考えました。




全く 違いました。




そうか。それが家庭でできる 家庭でしかできない性教育なんだ。






家庭でできる性教育 それは



貴方が生まれた時、とてもとても嬉しかった。
とても可愛くて 愛おしくて
たくさんの人が 貴方の誕生を喜んだのよ。

生まれてきてくれた日の 気持ちを事細かく伝える。




自分のいのち、周りのいのちを大切に思ってもらえるんじゃないでしょうか。



小中高生には また違う いのちの授業をされる直井先生


授業を受けた後の感想が 最後にモニターに映し出されました。



いのちは べんしょうできない。

死のうと思った事があったけど、これからは絶対にそんな事を思わない!


たくさんの授業を受けた感想が…


なんの涙なのか?嬉しい涙なのか わかりませんが


いのちの大切さを しっかり知った子供の文章が


胸にささりました。





中高生のお子さんのご両親は、性教育は大切だとわかっていても


思春期の息子 娘に 何をどうしたらいいの?と思われると思いますが


家庭でできる性教育


家庭でできる いのちの授業


是非。




素晴らしいブログです。遡って 色々な記事を読んでみてください。



ちなみに


さら助産院の直井先生に とても真面目なザ・先生を想像されている方も多いと思いますが


一番大好きな親戚のおばちゃん(私の感想)


とにかく明るい!とにかくサバサバ!頼り甲斐しかない!


そんな素敵な方です。


多くの方に 素晴らしい授業をされる先生に


生まれてきてくださり ありがとうございます。と伝えたいです。



最後に


いのちの授業を受けた感想を


さら助産院のホームページから





いのちの授業を たくさんの方が受けられるようになれば


いじめ 自殺 虐待…


そんな言葉をニュースで聞かなくなると思いました。