那須湯本から小砂温泉の旅 | つれづれに覚書

つれづれに覚書

主に旅の覚書。
その他、日々のこと、想いを徒然に。

那須湯本へ向かう途中。

道の駅壬生で休憩。

わっ!つばめ。

赤ちゃんがピーチク。かわいい。


今回は、母の湯治の旅。


ランチは、瑞穂蔵。

亡き父との想い出がある場所。

こちらの女将さんと、わたしの両親と、昭和一桁生まれの3人が、初めて会ったのになんだか意気投合して、盛大に昔話を繰り広げてた。

女将さんもご健在で、いらっしゃるとお伺いした。


あの日と同じメニューで。

変わらない美味しさに、また嬉しくなった。



今夜のお宿は、那須湯本温泉の民宿藤田屋さん。

大好きなお宿だ。

もう、何年お世話になっているだろう。15年くらい?

温泉は、外湯になるけれど、ほんの少し、道を挟んだ向こう側。滝の湯。硫黄泉でサイコーです。


あー、ここへ来ると安らぐ。

実家より安らぐ爆笑


朝食。

お食事も美味しい。

量もちょうど良い。


今回は連泊出来ずに残念だった。

けど、母もにっこりで良かったわ。




次の目的地に行くまでの間、八幡ツツジへ。

車椅子でも大丈夫な木道だと知ったので、行ってみた。

なかなか快適に進める。

ツツジはちょうど満開かな。


少しは歩く練習もしなきゃね!

鬼娘のわたしに言われて😂車椅子を押して歩く母。

でもほんと、できることはやらなきゃ自分の為にならない。


山をおりて、ティータイムは、ショウゾウカフェ。ここも大好きな場所。

お昼近くなっていたので、サンドイッチとスコーンを。カフェオレも美味しい。







さ!那須塩原、バイバイ。

お土産は定番のチーズガーデン。


小砂温泉に向かう〜ニコニコ