福岡県吉富町 ☆ 大分県中津市


ママも、赤ちゃんも

癒されながらも

子育てが楽しくなる


poca.__.poca 教室


年の差2児ママ 

元栄養士11年  ぜぎ久美子です😌





今日は実家で
妹の末っ子とうちの息子で
公園へ♪♪



やっぱり男の子は体力があって
公園も、遊具だけでなく
虫や車、飛行機なんかに
目がいっておりました👦




女の子の
お花、遊具で何かするとかいった
視点と違って


新たな感じもしながら
わたし自身も楽しみました♪






そんな遊びの中にも
沢山の動きにそれぞれ
発達に関係する動きもあったので


今日は少しお話しようと思います😌






このぶら下がり!

両手の刺激はもちろん、
腕の力を使ったり
足を上げて腹筋を使っていますよね♪






この滑り台の逆から登る。
これって、お友達がいたりすると
危ないので止めさせますが、


本当はこの動きって、
背中の動きが入っているので
すごく、大切な運動なのです♪

なかなか動かさない背中。
ずりばい期間が短いお子さんには
是非、やって欲しい動き。

自律神経を整えてくれて
精神面での安定もあるんですよ♡






そしてこのぶらんこの、
揺れる動き。

これも脳の発達に必要な
動きなんです♪

1人クルクル回るのも
脳の欲求によるもの。


そう思うと、
かわいく見えませんか?!



遊びのなかでも
子どもは脳の発達に欠かせない
動きをしていることが多いです。


なので、
見守りかたや声のかけ方も
違ってきますよ♡



貴重な外遊びも
できるとこがない場合は
室内遊びで補えますので
聞いてくださいね(*^^*)





 

ベビーマッサージ教室

 

   12月の教室案内

 

 

 

 

12月15日(木曜日)

 ママのための優しいマネー講座
       ×ベビーマッサージ教室
時間*10時から12時
場所* アイフルホーム中津店
料金*無料 (飲み物付き)

前半1時間はベビーマッサージをしたり
発達に合わせたアプローチ方法を伝授 
オイルで触れながら、ママたちとお話しながら癒される時間を過ごしていきます♪♪

後半1時間はラヴィデザインさんによる
マネー講座
家計のやりくりは他の人に聞けず
自己流がほとんどです
将来のお金に不安に思う事も
基本的な事を教えていただけるので
皆さん、とても喜ばれる内容です。

 

 

 

12月16日(金曜日)

誕生から9歳までの親と子育ち講座

子育てしていると自分の子育てが合っているのか正しさを探してはちゃんとできていない自分がダメな母親。と思って寝顔の我が子に謝っては泣いて、、、と、繰り返すことはありませんか?子育ての知識はあっても上手く行かないのが子育てと言われても、正解を探してしまう。でも、子育ては楽しくやりたいし、こんな子どもになってほしいといった思いがあるから苦しくもなり辛くもなったり。そんな悩み多い子育てもイロハを学んで、本当にしたい私の子育てに近づけるのがこちらの講座になります。

ここから受付フォームに進む♡ 




 
子育ち講座
21日間のノートプログラム ~love for kids~

 

三日坊主と言うように、私たちが日々の習慣から
抜け出すには、21日間必要です

自分の感情を大切にしながら、
子どもの気持ちも大切に出来るようになる
そんな日々が送れるように
21日間、わたしも一緒にサポートします

☆次回は1月開催)



【モニター募集】21日間でイライラから笑顔を取り戻せるノートプログラム | 子育てが辛い…から笑顔に変われる (ameblo.jp)



誕生から9歳までの子育ち講座
                      (1day・2day)


 

 

テキストに沿って

子育てのイロハを学びます

 

そしてあなただけの

一冊の本が完成しますので

何度でも見返すことが可能です

 

 

今の時代、たくさんの情報がありますが

子育てに正解はありません

 

大切にしたいあなたの心は

どんなことですか!?

 

 

向き合うことで見えてくる、

そして次に進めるきっかけになる講座です

 

☆次回は12月を予定しております

 

9歳までの子育て講座って? | 子育てが辛い…から笑顔に変われる (ameblo.jp)