EUが新たに掲げた温暖化ガス削減目標 | KUUTV(くーてぃーびー)

KUUTV(くーてぃーびー)

くうのにゅーすどうがのかきおこしをよういしたわよ。
ほぼまいにちとどけてあげるわ。

EUが、温暖化ガス削減目標について、野心的な数字を発表しました。
今日はこの話題です。


EUは昨年、このような目標を示していました。

「2030年までに、1990年比で少なくとも40%削減」

これを、大幅に修正し、新しい目標をこのように掲げました。

「2050年までに、2010年比で、少なくとも60%減らす」

とんでもなく高い数字です。


いま、このような数字を示すことで、日本を含む各国に、3月末までに削減目標を提出するよう促し、できるだけ高い数字を出すよう催促するものでもあります。


日本は、まだ議論が始まったばかりで、3月末まではとうてい無理な情勢です。

しかし、こんな注目すべき過去があります。

2007年の、第一次安倍内閣の時のことです。

この時、安倍首相は、G8首脳会議で、こんな目標を提唱しました。

「2050年までに、現状から半減」


この時は、議論の主導権を握る目的もあったため、このような野心的な目標を掲げましたが、この後、東日本大震災が発生。

日本のエネルギーの将来像は、まだ描けていません。


昨年11月には、中国と米国が、目標を掲げました。

中国「2030年頃までに、総排出量をピークにする」

米国「2025年までに、2005年比26~28%削減」


さて、日本は。
現在行われている議論の行方が注目されます。