アルビオンオンライン PVPのオススメ武器?ぶっちゃけ何でも勝てます | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

何でも勝てるとは書きましたが言うまでもなく

ほぼ回復スキルしかないホローフォールとか

特殊な武器では当然勝てないと思います

バフスキルや余り選択肢としては無いが

武器スキル全てが攻撃スキルであるような

手数が稼げる武器の方が攻撃の幅も広がる為

勝ちやすいとは思います

スキルクールタイムを待たなければならない

場面も多々あるため攻撃出来ない時の立ち回り

も重要になってきます

なぜどの武器でも勝てるのかと言うと…



このワンハンド(1h)ダガーの構成ip1297で

ip1500辺りの相手には勝てるからですね

相手の武器の練度によっては負けることも

当然あります

最近対人戦闘してて思うけど武器スキルを

防具スキルでどれだけ強化出来るかが大事です

強化というかシナジーというか武器スキルを

活かせる防具スキルの構成が大切です


この構成も1hダガーの3段目(第3スロット)の

固有スキル(ウルト)が通常攻撃に対するバフで

他の武器では第3スロットは強力な攻撃スキル

である場合が殆んどですが1hダガーでは

通常攻撃にバフを付けて素殴りするのが

1hダガーの必殺技となります

なのでまず考えるのが通常攻撃速度アップ


良く採用されるのは狩人のジャケットですね

通常攻撃速度に加えてダメージも上がります

ですが自分はケープの1分30秒という長い

スキルクールタイムでもケープを採用し

聖職者のローブで布鎧の高い攻撃バフを追加

しています

スキル効果のダメージ上昇は同じですが

絶えず与えるダメージは布鎧の方が上です

布だからと言ってめちゃくちゃダメージを

受けてしまうかと言うとそんなことも無いです

革鎧よりはダメージを受けるようになりますが

そもそも鎧バフで防御アップを採用しなければ

食らうダメージに差は無いです

1部位採用が無難だとは思いますけどね

防御アップバフ採用しないとそこまで防御力に

差は生まれませんからね

聖職者のローブのスキル使って殴ると本当に

ゴリゴリ削れるので狩人のジャケットにして

ケープに違うスキル採用しても良さそうな気は

しますけどね

聖職者のローブだからip1600がゴリゴリ削れる

可能性もあるから一概に狩人のジャケットに

変更もしにくいのだけどね…


自分の構成は完全に必殺技としてスキル纏めて

使えるのがケープの1分30秒ごと

ただ1回、武器第3スロット→ケープ自動発動

→ローブと使って殴ればip1600相手でも

8割くらいは削れます

後は必殺技中に逃げられたら靴スキルや

武器スキルで早めに追い付いてスキル時間を

無駄にしたくないという構成ですね


こんな通常素殴り武器で格上が一応倒せます

第3スロットが攻撃スキルならばもっと

ダメージが見込めるため倒しやすいはず

1hダガーだとバフスキル中にしっかりと殴り

続けないと第3スロットのダメージが100%は

入りませんからね

他武器の第3スロットが攻撃スキルなら

敵に当てさえすれば100%ダメージが入ります


そのためどの武器でも勝てるという訳です

武器選択をしたら如何に武器スキルを活かす

防具スキルを選択出来るかが重要です

どういう風に相手を倒すかを考えてスキルを

構成するのが大事


主に強いスキルがパージ、反射、透明化、

自分中心で発動される回復や攻撃スキルなどが

あります

パージは確かに強いスキルではありますが

相手のバフや靴スキルの移動速度アップなどを

消すだけのスキルなので逃がさない目的や

ダガー系やバトルアックスや剣系のバフを

スタックしてダメージアップするなどの武器の

ダメージアップを消すには強いですが

バフがあろうが無かろうが殴られたら痛いです

確かにバフアリで殴られれば負ける可能性も

ありますがバフを維持する方は定期的にバフ

スキルを何かに当てないとバフスタック毎

切れてしまいます


デスギヴァー何かは3スタックバフ貯めてると

第3スロットが2回打てるという武器のため

パージがあればダメージが半減すると言えます

しかしブラッドレターに対してパージした所で

スキル効果であるHP40%以下の敵への

1000ダメージ越え威力を減らす事は出来ません

バフが貯まってたら更にダメージが上がるので

バフを消す意味はあります

そのためパージをセットする場合は敵の武器を

見てから必要ならセットする程度のスキルで

絶えずパージ付け続けるのはオススメしません

自分が頭スキルを付け続けるのはスキル発動中

スキルが使えず通常攻撃しか出来ませんが

頭スキル発動前に発動したスキルはそのまま

普通に効果が継続するため

通常攻撃で殴る最中にスキル攻撃を受けない為

の自衛的な使い方の他に無駄打ちして距離を

取ったり移動スキルですかさず詰めたり

通常攻撃しか使えないエリアを嫌がる敵に

牽制するスキルとしても優秀です

自分の防具構成だと他のダガー系を装備しても

普通に戦える利点もあります

通常素殴りでもダメージを稼ぎつつ

第3スロットスキルでもダメージを出せる

二段構えが取れます

聖職者のローブは下手にスキル中に殴り過ぎる

と私を無敵状態にしてしまうためローブも

実は牽制になります

ただローブのダメージ無効は3秒くらいのため

そこまで強い効果ではないです


色々詳しく自分の構成を解説しましたが

1hダガーよりもブラッドレターや

デーモンファングやデスギヴァーとかのが

勝率は上がると思いますけどね

1hダガーの第3スロットバフはかなりの

ダメージアップと吸血効果があるので

それが無い分通常攻撃ダメージは下がりますが

必殺技発動後に通常攻撃速度アップが付くため

確実に倒しきるには最適です

こんな感じでどういう風にスキルを使っていき

相手を倒すかを考えて構成する必要があります


装備編成を自分で考えた事がない場合だと

どの防具を付ければ良いか悩むとは思います

ただ対人するなら武器専門を最低でも50レベル

以上にはしないとダメージ面に不安があります

そこまでの長い期間使ってると色々欲しい

スキルも見えてきたりするものです


まずは武器が決まったらYouTubeの過去の動画

を検索してPVP動画を見てみるとその武器

防具構成なんかも見られるので参考にして

自分の構成を考えても良いと思います


強い武器やオススメ武器なども色々ありますが

やはり好きな武器で戦った方が楽しいので

まずは好きな武器や戦いやすい武器を見つける

のが第一歩じゃないですかね

防具に関しては最初はどんなスキルがあるか

全く分からないので

デスティニーボードのこの部分の装備アイコン

から各装備のスキル構成が見られるので

参考にして欲しいですね

市場で検索するのも割と面倒だからね


前にも書いたけど武器スキルはティアが低いと

スキルが少ないです

専門の所でipが+0.2ずつ上がる基本武器は

スキルが全て使えるのがティア6からで

専門の所でipが+0.1ずつ上がる作成に

アーティファクトが必要な武器はスキルが全て

使えるのがティア5からになります

そのため戦士レベル後半で開放されるスキルを

使いたい場合にはそれぞれのティア以上が必要

なので購入時に費用に若干の差が生まれます


自然杖系統をまず上げてソロダンジョンから

やってる人もいるけど対人性能はあんまり

良くないのでもどかしいですね

好きな武器でもある程度ipが上がれば

ダンジョンもクリアは出来るから

自然杖系統を上げる上げないも選択肢のうち

ですね


今回はこんなもんかな

GW以降新規の日本人プレイヤーもかなり増え

過去に引退した人もたまに復帰してるのも

見かけるからかなり日本人プレイヤーだけでも

相当な数増えてきてますね

日本語対応から1年も経過してるのに

ここまで沢山プレイヤーがいるMMORPGも

なかなか無いよね