アルビオンオンライン 赤ネームへの変更方法など | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

アルビオンオンラインはどうしてもPVPが

つきものというかメインコンテンツの1つ

なのでそういうのが苦手な人もいるかもね


ただデスティニーボードのレベルを上げて

自分が使いたい装備セットだけでも全てを

100レベルまで上げる過程のip1200以上くらい

まで来るとスキル編成次第にはなるが

同格から格上まで渡り合える程度には

耐久力とか攻撃力が上がるので多少なり

慣れは必要だけどPVPを楽しめるようには

なってきます


ちなみに全て100レベルというのは

この外側の専門の所です

最大レベルは120ですが狩りなどで貯まる

名声で上げられる上限は100レベルまでです

100~120まで上げるためには画像上段の

一番左側の自分だと12672044ポイントある

戦闘名声クレジット+銀貨を消費して上げます

この戦闘名声クレジットは上限レベルまで

上がったスキルの装備を更に使い続ける事で

詳しくは忘れたが10%くらいが

戦闘名声クレジットとして貯まって行きます


外側の1つ手前にある装備ティア解放条件の

ここのレベルがまず上限の100になり

色んなダガーを育成する過程で戦闘名声

クレジットが貯まります

武器、頭、鎧、靴とあるため4箇所分毎回の

戦闘毎にチマチマ貯まるイメージですね

ダガー戦士のレベルが100になるタイミングは

外側のダガー専門の部分の1つが20~30レベル

になるくらいにはダガー戦士は100になります

確か…そのくらいだったはず

そのためただティア8を装備するだけなら

すぐ装備可能になります

日数にして焦らず2~3日くらいですかね?

仮に武器2つを専門30レベルだったとしても

1週間くらいでしょうか?

どちらにせよ使いたい武器で遊んでれば

勝手に100になります

それ以降ダガー系統を更に使ってると

戦闘名声クレジットが貯まります

自分はまだ総名声量の少ないたいまつ系統しか

100レベルになってないから100以上に

上げてるスキルが無いから必要銀貨は不明です


今の自分の戦闘装備でip1297とかですが

布鎧は2種類が70レベルになっただけで

他は全く未使用のためこれから上げます

恐らく装備系統全て100レベルになると

ip1500~1600くらいになると予想してます

そこまで行けば挑まれても安心して戦えるん

だけどもうちょい先ですね

相手の練度が不明だけどip1600とは良い勝負は

出来るのでもう少しip上がれば黒エリアも

もう少し安心して歩けるんだけどね

装備育成中とかで適当な組み合わせの装備を

着てると格下にも普通に負けるから

もどかしいですね

まぁ100レベルになるまでは辛抱するしかない


応戦出来るようになって来ると不思議と対人も

楽しくなるもんです

MOB相手と感覚は同じですからね

決まりきった挙動をしないだけだからね

ある程度戦えるようになったら

そこからは人それぞれだと思います

格闘技が好きな人もいれば嫌いな人もいるから

試合に勝てれば楽しくなってきて

黒ミストで対人に明け暮れる様になるかも

しれないし

あくまで自衛としてだけで黒エリア活動が

メインになる人もいるだろうし

黒エリアで活動するなら透明化の逃げ装備も

良いけど同格と1vs1くらいは何とか戦えると

ロストのリスクも減らせるからね

集団に運悪く遭遇したら諦めるしかないけど


なかには1vs10で8人倒す猛者もいるからね


そろそろ本題へ

今回は基礎知識みたいな話ですね

黄色エリア以降は対人戦闘がありますから


関係無いがシールドの話から


一応対人戦闘解禁になる黄色エリア以降は

街の入口付近は安全エリアみたいになってる

でもシールド付与されるだけで青ネームから

赤ネームまたはその逆含めて殴られるので

放置可能エリアではないので注意しよう

シールド中はアクティブMOBからターゲット

されず攻撃されませんが自分にも制限が

付きます

制限は拾得可能な銀貨などが自動で拾えない

ミストに行くためのウィスプにシールド中は

当たり判定が無効でウィスプが反応しない

少ない制限ではあるが覚えておきましょう

ちなみにシールドは時間経過でも解けるが

採集や自分から戦闘のために殴りに行くと

解除されます



青ネームと赤ネーム


自分のネーム表示は自分が青だろうが

赤だろうが黄色表示に統一されていて

集団戦闘時でも見失わないようになってます

画像の自分の左側にいる人が青ネームで

赤ネームは名前の頭文字が赤になります

自分→頭文字が黄色

青ネーム→頭文字が青色

赤ネーム→頭文字が赤色

ではどの様に青から赤に変更するのかですが

画像左上のキャラアイコンの名前の右側の

丸いマークを押す事で切り替え出来ます


青ネーム


青と水色みたいなシールドマークの見た目

この状態からシールドマークを押すと


このバーが貯まりきるまで動いたりせずに

待っていればバーが貯まりきれば赤ネームに

変わります

キャンセルしたい場合は動いたりすれば

待機時間がキャンセルされます



赤ネーム

シールドマークから剣が交差したマークに

変化してるのが分かります

これが赤ネーム状態です

MPの下にドクロマークがありますが

変更後はドクロマークが消える15分間は

シールドマークの青ネームに再変更出来ません


赤ネームから青ネームに戻す際にも

待機時間はあります

お試し気分で気軽に変更するとフィールドに

よっては赤ネームがいない方が安全なので

青ネームに取り囲まれてフルボッコにされる

可能性もあるので安易に赤ネームには

しない方が良いです


ミストキャンプ内部など一時的に強制PVP状態

になるとキャラ上部の名前の右端に剣マークが

付きます


この状態はキャンプ内部にいる全ての

プレイヤーは赤ネーム状態になります

PVPを気軽に楽しむにせよキャンプから出て

お互い青ネームに戻れば殴れなくなります

赤ネーム同士は殴れます

青ネームも赤ネームは殴れます

黄色ミスト内部では金色の壁の内部は全て

PVPエリアとなり全てのプレイヤーが赤ネーム

になります

ただし金色の壁はミストのチュートリアルで

黒ミストには金色の壁は存在しません

キャンプの境目は左側のクエスト表示が

あるかないかで内か外かを判断します

ちなみに黒ミストのキャンプ内部は

大概プレイヤーが待ち伏せしていて強襲される

可能性大なので覚えておきましょう

黒ミストでは壁際でクエストを終わらして

内部へは宝箱のみ取りに行く方が無難だし

状況によっては宝箱を諦める事もあるかも


ミストキャンプクエストは終了してから

一定時間経過してしまうと宝箱を

開けられなくなる不具合もあるらしいので

後から取りに戻りたい場合には必要名声を

少し残して宝箱取る時にクエスト終了させた

方が良いでしょう



今回はこんなところですかね?

私は終始逃げ装備ではなく戦闘技術や

スキルレベル上げを推奨しているかと言うと

黒エリアにおいて最も効率良く稼ぐ手段が

PVPでプレイヤー倒して装備持ち帰る事だから

黄色ミストやってると預かり所に大量に

装備の備蓄が出来ると思います

なので余り深く考えませんが

ティア5.2の品質エクセレントの全身装備と

騎獣で大体800k銀貨の価値があります

黄色ミストでも効率良くMOB倒す為に

そのくらいの装備は捨て装備感覚で付けてると

思います

1人倒すだけで約1m近い利益になります

当たり外れのある宝箱よりも余程確実に

儲けが出せます

お手軽に儲かるんだよね

なので更に安価なティア4装備が捨て装備

として推奨されてるんだけど

ティア4装備でミストで効率出すかと思えば

ある程度のipは必要になってきます

スキルレベル低いのにティア4装備では

黄色ミストでも効率悪くなるからね

下手したら倒れすぎて修理費で赤字になるし

黄色ミストでレベル上げするならレベルが

低いうちはティアの高い装備が狩り効率も

上がるしオススメかね?

20万前後の修理費は覚悟の上でそれ以上

確実に利益を出さないとだけどね