アルビオンオンライン PVPのオススメ武器紹介など | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

自分がまだ使ったこと無い武器も含まれてるが

一応ゲーム内で対人向きと言われる武器を紹介

ただこれらが最強武器とかではなくあくまでも

スキルが使いやすかったり近接武器なのに

遠距離攻撃手段があり魔法なんかとも戦い

やすいみたいなイメージだと思います

ランキング形式ではなく順不同での紹介です



まずは自分が使ってるダガー系統から

ダガーにはダガー、ダガーペア、かぎ爪、

ブラッドレター、デーモンファング、

デスギヴァー、抑怒の短剣があるが

個人的見解ですが抑怒の短剣以外は対人向きな

武器だと思います

抑怒の短剣は弱い武器ではないが固有スキルが

攻撃しつつ後方へ跳躍してしまうスキルのため

固有スキルから仕留めに行く場合に間合いを

詰めないといけないので仕留め損なって

逃がしてしまう可能性が高いので一応除外

無難な対人向けならブラッドレターと

デスギヴァー辺りですかね

ブラッドレターは射程が長い固有スキルだし

敵HP40%以下でダメージが跳ね上がるので

ダメージが高い

デスギヴァーは3スタック時に固有スキルが

2回使えるので同じくダメージが高い

ダガーとかぎ爪に関しては固有スキル中全ての

攻撃が当たるかどうかが鍵ですかね

ダガーはバフスキルからの通常攻撃でかぎ爪は

複数回打撃する近接スキルなので

逃げられない対策は必要不可欠ですね

ダガーペアに関してはアサシンジャケットと

あわせて透明化からの奇襲などが一般的で

3スタック貯めてアサシンジャケットの

ダメージアップスキルも最大限使うと

最大で2500ダメージほど固有スキル一撃で出る

みたいですが当然ipが高くないとそんな

ダメージは出ません

ちなみにダガー系統はデスティニーボート外側

の各専門スキルが50レベル以上にならないと

通常攻撃ダメージはかなり低いし

ダガー系統使うなら全体的に育成して平均ipは

1200以上は欲しいですね

1hダガーに関しては使い初めはかなりダメージ

出なくてゴミ武器認定したくなるくらいです

もし1hダガー使うなら他のダガー系統を上げて

から育成するか戦闘名声クレジット30万使って

50レベルまで専門スキル上げてから使うのが

良さそう




グローブ系統も移動スキルがあったり複数の

スキルをコンボとして当てるなどが可能らしく

人気のある武器

対人で使われてると聞くのは乱闘者とか

アバロンとかですが固有スキル次第では

他にも選択肢があるかも?




槍に関しては多少近接武器よりも射程が長い

のでダガーみたいに接近する必要がなく

近接、遠距離問わず戦いやすい武器だと思う

中でも固有スキルが投擲スキルや跳躍スキルが

対人向けだと思います




魔法の中でも専門スキルが低くても高い

ダメージが出る炎の杖は人気です

ただ遠距離武器は対人なら特に相手と一定の

距離を維持して戦う必要があり多少慣れも必要

魔法には詠唱が必要なスキルもあるためです

炎の杖の他に野火の杖なんかも人気がある




弓に関しては使い慣れたら強いという感じ

理由としては通常攻撃速度が少し遅いためです

対人向けだとバドンとかウォーボウとかかな?




呪いの杖の固有スキルもかなりダメージが高く

上手く立ち回れれば強い武器ですね

敵に対してスタックを貯めて固有スキルで

大ダメージを出すのがメインかな




クロスボウ系統も強い武器が多いですね

ボルトキャスターは固有スキルが連続攻撃系

なので全てヒットさせる必要はあるが

高いダメージが出る武器ですね

ほかにもライトクロスボウなんかも人気




斧系だとバトルアックスが安い割に強い武器

固有スキルが投げ斧でスタックに応じて

ダメージと回復量が上がるので射程もあり

遠距離とも一応戦える武器と言われる

あとはブラッドレターの上位互換というか

そういう感じの冥界の鎌も人気かな?




シェイプシフター系だとプラウリングかな?

黒豹に変身するやつですね

新しい武器種で強いですが人状態と黒豹状態の

立ち回りの練度は必要ですね

人の時と黒豹の時でスキルが変化するため

どれだけ変身を使いこなして敵を翻弄する事が

出来るかが重要




雑に強いとされてる双剣

近接武器だが中距離スキルもあるため

対人しやすい武器としてかなり大人気




こちらも強い武器とされてるカービングソード

移動スキルがあり優秀な武器みたい



おまけ


以前はガンクすら使っていたというくらいに

人気があった武器の諸刃の杖はYouTubeなどで

動画が残ってるかもしれませんが現在では

ナーフ(弱体化)されてしまったので逃げ武器

として採用されてる武器です

固有スキルが移動スキルで殴り杖のため

割と移動スキルがあるので逃げやすいです

最初に使っていた武器種ですがそこまで弱過ぎ

という訳でもないから防具スキルとの組合せ

次第では十分対人は可能だと思います




自然の杖系は対人向けではないがソロでの

グループダンジョン攻略などで活躍する

PVEでは最強格とされてる杖

満足するダメージを出すにはある程度ipを

上げる必要はあるが黄色スキルが攻撃スキル

なのに対して緑色スキルが回復スキルのため

回復しながら戦えるという意味で優秀な武器



今回はこんな所ですかね?

今回上げた武器達は一定数人気がある武器

というだけです

固有スキルの性能に大きく左右されますが

対人で使えそうな固有スキルのある武器なら

どれを使っても勝てます

出来れば防具スキルとシナジー効果が生まれる

固有スキルであれば尚良いですね

近接スキルしかないと近づく間に一方的に

殴られて近づいた時には瀕死では対人武器

としてはよろしくないです

対人するに当たって逃げた際に追いかけられる

スキルがあるかどうか

上手く間合いを詰められるスキルがあるか

などなど

対人環境で攻撃チャンス以外を逃げ回られたり

するときにも追いかけて攻撃したり出来るか

対人ならではの状況で戦いやすい武器選びが

やっぱり重要になってくると思います


但し1hダガーみたいにipを一定値稼げば戦える

武器もありますし結局その武器をどれだけ

使いこなしてるかが重要でもあります

当然武器と防具スキルの発動タイミングも重要

防具スキルには特定部位のスキルクールタイム

リセットするスキルも存在するし

スキルクールタイム短縮スキルもあるし


まずは武器の選定をしたら組み合わせる防具

スキルがかなり大事だったりもします

武器スキルを活かす防具スキルを付けるのか

パージや反射を付けるのか

単純にダメージアップスキルを付けるのか

そういうスキルの組み合わせを考えるのが

楽しいし噛み合って対人で勝てれば更に

楽しくなるので余り対人に苦手意識を持たずに

色々挑戦してみて欲しいですね