アルビオンオンライン 黄色ミストで対人練習 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

対人練習とは言っても応戦のみでこちらから

倒しに行く事は無いですね

但しDPS(秒間ダメージ)などが明らかにこちら

が上で逃げた場合でも逃がさずに殺します

流石に殴って来た相手に情けは不要です

黄色ミストだしロストは無いからね

黄色ミストだと練習したいのかわからんが

キャンプ内部だとかなり殴って来るので

練習にはちょうど良いですね


今回使用してる武器はワンハンド(1h)ダガー

ダガー系統の基本武器の中で一番ダメージが

出にくい武器ですね

基本は専用スキルがバフ+吸血スキルで


通常攻撃で殴るのがこの武器の専用スキル

吸血(HP吸収)もするが時間経過で一定値のHP

を失うので通常攻撃速度が普段通りの速度では

あんまり回復量は見込めません

PVEとかだと余計に殴られ続けるからね


流石に対人見越して多少ダメージ稼ぎたいから

一応ティア6以上の装備品にはしてます

鞄とケープはティアでそれ程能力差が無いから

ティア4とかでも大丈夫だけどね



ダガービルドですが攻撃速度アップスキルが

付いた装備品がメイン装備で残りの装備や

武器スキル選択で追い性能上げるか、ダメージ

上げるかなどなど考えても良いね


自分の今の装備は…


ダガーの一番上のスキルはこれです

致死のスワイプ

まぁまぁな短さのクールタイムで射程が5mで

多少追い性能あって、精霊バフ貯めるのに同じ

敵を殴る必要がなく自分に精霊が貯まります

エネルギーも少し回復するのがありがたい

敵に当たればダメージアップもする


対人なら他2つのスキルも当然使いやすい

アーマー粉砕

一番上の一番左側のスキル

当たった敵にダメージとダメージ耐性ダウンの

効果が付きます

この耐性ダウン効果が3スタックチャージで

同じ敵に当てないとチャージが増えません

敵にチャージしていくスキルです

主にBOSSとかPVP用かね?

ただかなり近距離じゃないと当たらないから

対人なら相手も近接じゃないと使えないね



一番右側のスキル、アサシンの精霊

真ん中のスキル同様にアサシンの精霊が

チャージされるけれど攻撃する必要が無く

スキルボタン押して一定時間経過毎に自動で

チャージが3まで貯まります

但し攻撃はしないし防御力が下がる

ただ攻撃を当てなくてもチャージが3貯まる

のはかなり有益です

対人なら基本これにしておけば攻撃タイミング

には前もってスキル発動しておけば

最大チャージの状態で攻撃出来ます

ダガーペアなんかでハイドからのワンショット

をするならこのスキルですね


こんな感じで一番上のスキルはどれも

3チャージ貯めるもので三者三様という感じ

対戦相手ややりたいことで選択する感じ



二段目スキルは自分は今はこれ

チェインスラッシュ

攻撃範囲内に居る敵に限り最大4体まで攻撃を

するスキル

多少追い性能あるからとPVEで重宝するから

こちらにしてます


二段目の対人用ならこのスキル

シャドウエッジ

最大射程驚異の22mでナイフを投げて

当たった敵の背後に瞬時に移動出来るスキル

追い性能は言うまでもなく高いがナイフは

追尾性能は無いので狙って投げる必要あり

対人なら多少相手の動きを先読みして投げる

様な感じですかね?

エフェクトもかなり小さいので当てにくい

但し使いこなせればかなり有利に戦えます

短いがスタン性能が付いてます

対人では特に仕切り直しや逃げる相手と

距離が開くため旨く使えれば相手を逃がさない

スキル



三段目は武器固有スキル枠

上で触れたがバフスキルで

余り精霊チャージなどの恩恵がないスキル

チャージは他武器の攻撃スキルには恩恵あり


四段目はパッシブ枠で好みかな?



1hダガーは片手武器なのでオフハンドは

安定のたいまつ

クールタイムダウンとオートアタック速度

アップ

どちらもダガーにはピッタリ



武器書いてて思ったけど長くなりそうだから

防具は一覧表示

頭は半径5mの円形範囲内を霧で満たして

霧の中ではスキル使用不能

ケープの通常攻撃速度アップ使ってから頭の

スキルを使って相手はスキルが使えないが

こちらは速い通常攻撃で殴れる

相手は嫌がるので牽制に使っても良いかも

PVEだと透明化するのでタゲ切りで使えます

鎧スキルはダメージアップと無敵

靴スキルは珍しい攻撃スキルで追い性能優秀


鎧と武器専用スキル使って通常攻撃で殴る型

武器三段目スキル使うのがケープスキルの

発動条件です


ちなみに攻撃速度アップで良く使われる鎧は


狩人のジャケット

一番右側のスキルが攻撃速度アップ

ちなみにケープと同時使用しても重複無し

だがケープの時間+鎧の時間と分けて

発動すれば長時間速い通常攻撃速度で殴れる

鎧+ケープの同時採用もアリだとは思う

これはあくまで他にやりたいことがない場合

鎧でダメージアップしたいとか各種革鎧を

使いたいとかならケープだけでも十分です


自分はまだ対人下手ですが


ip1268で格下は圧倒的有利に倒せますし

ip1400くらいの相手もHP半分以上は削れる

から上手い人ならip1600くらいまでなら

勝てるんじゃないかな?

通常攻撃速度が速いだけですが


ケープ発動中は画面下の方の秒間ダメージも

上がりかなりHPが削れます

専用スキルのダメージアップなどは含まれない

からね

致死のスワイプとか専用スキルとかの影響が

かなり大きくダメージに影響して

捕まえて殴れれば短時間でゴッソリ削れます


あくまでお試しビルドだけど下手な人相手で

致死のスワイプから鎧と専用使って殴ると

面白いくらいHPゴッソリ削れるから面白いよ

自分は料理もポーションも使ってないしね

必要な程技術面が成長してないからね

まだ必要ないかな?