アルビオンオンライン 装備の入手や強化の仕方など | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

まずは装備を手に入れる方法ですが

これはMMORPGならどれも一緒ですよね

仕様上プレイヤー間取引が無いとか

敵から装備がドロップしないなどの違いは

ありますけどね


アルビオンオンラインでは

1.ダンジョンやフィールドの宝箱から入手


2.ダンジョンやフィールドの敵からドロップの

巾着袋から入手

3.素材を採集又は市場で購入して装備を作成

して入手


4.市場からプレイヤーが販売注文している装備

を購入して入手


画像が有るもの無いものありますが

主にこの4種類の方法で装備を入手出来ます


1と2に関してはあくまでランダム要素が強め

ダンジョンに関して言えばティア4フィールド

までのダンジョンではほぼ装備どころかルーン

なども出ず銀貨袋のみが宝箱に入っている状態

ごく低確率で出るかもしれないけどね…

装備獲得に関して現実的なラインだと

ティア5フィールド(黄色)以上にあるダンジョン

からは毎回ではないが確率で装備を入手可能


敵からのドロップ袋からはごく稀に高いティア

の装備も出たりしますが基本的にはティア5

フィールドならティア5までの装備が出やすい

がティア4~3が大半といった印象ですね



3に関してはまずはティア4の装備を作りたい

場合はデスティニーボードの装備作成スキルを

大量の装備を作成してティア4作成可能な状態

まであげる必要があります

参考までにティア3からティア4まで装備作成

スキルをあげる場合には名声が1万4千ちょい

必要で作りたい物毎に育成する必要があります

とは言っても戦闘スキルの装備可能解放と

同じくダガーならダガーの大元のスキルレベル

を上げていけば作成可能なティアが上昇して

行きます


1レベルでティア4解放、10レベルでティア5

解放、30レベルでティア6解放…

最終的に100レベルでティア8解放です

こちらの作成スキルを上げていくと戦闘スキル

のipボーナスのようなものがあり

装備作成時のフォーカスポイント使用による

素材の返還量に多少ボーナスがついたりします


当然戦闘スキルのように1つの武器毎のスキル

もありダガーペアを作って行けばダガーペアの

作成時ボーナスが上昇する効果があります

こちらまで上げるのは大変だからやらないが

同じ装備の同じエンチャントでipの違う装備が

存在するのでもしかしたら専門職人を上げると

完成品のipが上昇するのかもしれませんね


各職人レベルを上昇したらあとは各種素材を

集めて街なら店毎に設定されている手数料を

支払い作成します


こちらのデスギヴァーを作成するためには

金属と革とアーティファクトが必要です

ダガー系の基本武器の三種類

ダガー、ダガーペア、かぎ爪作成には

アーティファクトは必要ありません

基本の派生武器というか基本のより強い武器を

作成するためにアーティファクトが必要という

感じです

アーティファクトについては後述

作成すれば入手となります



4に関しては市場で銀貨を支払えば誰でも簡単

に購入して使用できます

戦闘スキルの装備可能ティアが解放されてる

必要がありますけどね

戦闘スキルのティア解放に関しては

好きで使い続けてれば簡単に100まで上がる

のでティア解放はそこまで大変じゃないです

専門分野の武器個別に120上限まで上げるのは

なかなか大変です

ですがipを上げたいならダガー系統全てを120

レベルまで上げるのが最もip上昇します

使用防具も同様ですね

武器防具共に装備する系統全てを強化すると

ip上限に到達する要素の1つが終わります

※ipを上限まで上げるには

装備中の物と同系統スキルを全て120レベル

まで上げきる

装備の品質を最大まで上げる(大量銀貨で可能)

エンチャント4の装備は作成でしか獲得不可能

なのでレジェンド素材を集めて作成する

(エンチャント1~3はルーンなどで後付け可能)

エンチャント4以降には装備覚醒というのが

あり更なる強化が可能(未確認)

そもそもエンチャント4装備持ってない…

恐らく宝箱からもそうそう出ないか

エンチャント3までしか出ないとかだと思う


入手についてはこんな所かね?

次は説明の全くされない装備の強化方法や

装備作成に必要なアーティファクトの入手方法

などを紹介

装備の強化方法といってもエンチャントに

ついての話題になります

装備にエンチャントを行う方法は2種類存在

します

1.装備作成時にエンチャントを付与する


まず作成したいティアの装備をタップ

次に画面のポップアップのエンチャントの項目

の菱形の数字からエンチャントしたい番号を

選択してタップ

タップするとエンチャントレベルに応じて

必要な素材が表示されます

アーティファクトに関しては共通

どうせアーティファクトが共通なら高い

エンチャントレベルの装備を作りたいよね

素材集めるだけだしね

とは言えレジェンド素材はまだ見た事無いな…

ちなみにエンチャント4は作成でしか作れない

貴重なものです


次にエンチャントを後付けする方法について

後付けに関してはエンチャント1~3までしか

出来ません

アーティファクトの入手とエンチャントの

後付けはアーティファクト工房で行います


エンチャント3迄で妥協出来る方は生産を

上げずに銀貨を貯めて一番安いエンチャント

無しの装備を購入して後付けするのが安上がり

かもしれません

こちらがエンチャント無しからエンチャント1

にするための素材でルーンが表示されてます

当然必要個数は少なくないですね

ほぼティアが1上昇しますからねip的な意味で



エンチャント1からエンチャント2には魂が必要


エンチャント2からエンチャント3にはレリック

が必要

エンチャントの後付けはエンチャント3で終了


つぎにアーティファクトの入手方法


まず一番上のティアから作成するティアを選ぶ

これは作成したい武器のティアと同じ

つぎに一番下の戦士、魔法使い、狩人などから

作りたいアーティファクトの系統を選ぶ

これは作る武器の系統を選びます

ダガーなら狩人ですね

最後にルーン、魂、レリック、アバロニア人の

シャードの画面を切り替え必要な

アーティファクトが入ってるグループを選ぶ


そして各種必要な素材数があれば合成すると

アーティファクトが作成されます

しかしここで注意点


アーティファクト合成の結果はランダムです


必ずしも必要なアーティファクトが完全する

訳ではありません

ルーンなどを大量に用意してまとめて合成して

不必要なものは売るなりしましょう


要は生産する人しない人でルーンなどの素材の

使い道が変わってきます

生産する方はエンチャントレベル上げをしない

から必要なエンチャントレベルの物を作ります

生産しない方はエンチャントレベル上げの為に

ルーンなどを使用します


生産するひとしないひと全てにルーンなどの

素材は必要不可欠ですね

要は強化アイテムみたいなものだからね


ルーンなどは宝箱から入手しますがそもそも

集まる数が違います


自分がこれまでに宝箱から拾った素材です

ルーンの手前がアーティファクトになります

アーティファクト自体も稀に出ます

ルーンが一番多くてレリックが少ないですね

では魂やレリックが沢山欲しい時は?


アーティファクト工房の4番目のタブから

各種素材を変更可能です

手数料の銀貨は必要ですがルーンなどの素材に

レアリティ差はなく変換レートは1:1です

もしくは下位ティアの同じもの5個ですね

ルーンが多くて魂が必要ならこちらで変換

アバロニア人のシャードはアバロン産ですか?

まだ見たこと無いですね


王家のシジルに関しては街のゲートから行ける

デイリーダンジョン報酬ですが

王家シリーズの防具の材料になるので

生産してる方は売らずに集めましょう

王家シリーズは性能が優秀な防具ですからね

生産しない方は売りましょう


今回はこんな所かね?

生産してるけどアーティファクト?

どこで獲得できるの???

って人もいるだろうから参考になれば良いね


最近採集や生産スキル上げてないけど

ゆくゆくは生産したいから上げないとね

生産スキル上げに地味に銀貨が大量に必要よね

生産する施設の手数料と装備の相場で赤字に

ならない場所で作らないといけませんね

エンチャント3とかなら黒字にはなるのかね?