フォートレスサガ 開始7日目の進捗紹介 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

フォートレスサガ始めて丁度1週間です

新規ユーザーログインイベントが丁度終了して


ラビア1体貰えましたがその前に3体ほど引けていたので星1の2体被りになりました

星1にするには被り1体で良いので3体となります

新規ログインが終了したら…


30日ログインイベントが出てきましたね

1日目が本日から受け取れました

30日目にレジェンドルーン作成素材がありますね

あの素材は基本このイベントページ内のカウント進めるか不思議の国イベントみたいな討伐イベントの交換報酬以外だと課金くらいでしか手に入りませんからね…

通常プレイでは獲得不可能な素材です

自分はルーンはもうちょい先ですがルーンには

固有の白字効果が2つにランダム付与の赤字が

2つの合計4つのステータスが付きます

レベル強化すればその4つの数値が上昇していきレジェンドルーンなら1つ辺りの数値が

2000%越えになるためかなりキャラが強化されます

ただ、レジェンド素材が限定入手の為拾える素材で作成可能なエピックルーンを当分はメインで使うようになると思います

折角作っても赤字が攻撃以外ならゴミルーンですからね…(多少妥協も必要かもね)


ここの運営さんは有限ではあるけど基本ダイヤを大量にくれるのでかなりガチャは引きましたね

1個前のヴァジュラピックアップ500連やって

現在星2の状態で

現在開催中のアイリスピックアップはそろそろ1000連目前ですね


ピックアップ召喚イベント1が500連までで

画像の2が4000連までありますね


アイリスは500連で星1の2被りでここまで引いて何とか1体出てくれて星2になりました

1000連報酬で3体貰えても自引きで2体引かないと星3にはならないからね…

どうせピックアップ終わるとそのままガチャに入るから引いてればそのうち星上がりますけどね

ここの運営の良い所は通常ガチャにも何故かアイリスが既に入っていて他レジェンドと同じ排出率なんですよね

通常ガチャはクエストやなんかでチケット集まるからダイヤ使わずに引けるからありがたい

ただ、大砲とかのチケット程大量には集まらないからチビチビ集める必要はあるけどね



この1週間で下手したら1500~2000連くらいガチャしてますがそれで出た手持ち一覧紹介


画面下に未所持(鍵付き)含めた全キャラが並んでいて残り未所持は7体のみですが

スライム3体は放浪商人販売でダイヤでのみ購入可能で右から3番目はギルドショップ限定販売品なのでガチャには含まれません

左から2番目のルインガラドも最初は祝福パックの購入のみで祝福(vipみたいな物)レベルが相当上がるとガチャラインナップ入りするみたいな話を聞いたので定かでは無いが後々ガチャで

引けるかもしれないですね…

なのでガチャ内の未所持は2体のみです

思いのほか集まってましたね…

まだ1週間なんだけど…


とは言え編成に組み込むかと思ったら…

ディーラーは最低星2以上の潜在能力解放までは最低でも上げておきたいけど…

キャラ使ってて思ったのは星高いと同じレベルでも性能が高いのよね

星1タンクなみに固かったりね

なのでディーラーは星3くらいあると最低限の

火力面もとりあえず安心できそうではある

うちのメインディーラーの専用武器がまだ無い

のも火力が低い要因なんだけどね

専用武器には大概攻撃アップとかクリダメアップが付いてて更に攻撃スキルかパッシブスキルの性能を上げる効果が付いてるからね

使用スキルがある意味全く別の良スキルに進化するみたいなイメージですね



昨日丁度製錬所をLv4にしてディーラー、タンク、サポートのレジェンド武器とアクセサリーが作れるようになり多少レジェンドの専用武器も数本出てくれてますね

作成範囲がレジェンド、エピック、ユニーク迄なので大概が青枠のユニークなんよね…

今日は潜在能力変更に使う石や武器強化素材やもうちょいレベルが上がるとルーンが作れる

魔法工房のレベルを上げていました


2つの施設の現在が上の段でもう1つレベルを

上げたら下の段の物が追加されます

製錬所は次で全職のレジェンド武器作成可能になります

魔法工房は次でエピック、ユニーク、レアのルーンが作れる様になって更にその次のレベル6でレジェンドルーンまで作れたはずですね

普段使いというかレジェンドルーンは素材が無いし現状では両方の施設をもう1つレベル上げるととりあえずはキャラがひとまず完成目指せますね

この2つの施設がかなり重要なので他はレベル2とかまでは上げましたがそれ以降はこっち優先で上げてます

後1レベルだけど必要な素材数が多いから

また気長に集めて先に製錬所と魔法工房のレベル5にしてから他施設も上げて行きたいですね


他施設はユーザー経験値とキャラレベル上げの食材と大砲レベル上げ用ギヤと修理工レベル上げ用の魚缶詰めだからダンジョンで拾えたりステージ進めるとユーザー経験値は入るから

後回しにしてました

まだ星が低いから施設レベル2の作成スピードと毎日ダンジョン掃討くらいで2~3体をレベル1から70もしくは100に出来ちゃうからね

星上がる前には施設の生産スピード上げて食材ストック出来るようにしておきたいですよね

保有効果とか50、100とかのレベル到達で保有ステータスに上乗せされるステータスが貰えたりするから全キャラ使う使わないに限らず

とりあえず皆レベル100にするのが当面の目標

大砲や修理工も同じ理由からレベル上げてます


レベル100に上げるのに増幅の結晶使うので

ノーマル以外はとりあえずレベル99止め

称号獲得にはノーマル4つを100にして

ノーマルの合計レベル400にしないといけないがそれは増幅の結晶集めながらやるとして…


大砲と修理工にも装着効果の他にも保有効果が

あってレベルを上げると数値が伸びます

持ってるキャラだったり大砲や修理工を片っ端からレベル上げればそれだけでパーティーが強くなります

スキンなんかも保有効果ありますからね

要塞スキンも集めないといけないからね


キャラスキンは元々イベント交換ショップから

スキンチケット使ってガチャ引いてましたが

現在は過去イベント品含めてラインナップされてるキャラスキンガチャがガチャ一覧の一番下に出来ててそこから引きます


入るとこんな感じです

課金パックに今入ってるアイリスのスキンは流石にガチャには入ってませんが過去イベントのレジェンド含めた他全てのスキンは入ってると思われます

今回自分はランダムレジェンドルーンは戦闘力も低いからそうそうに諦めてスキンチケットだけを延々交換してます

戦闘力上がるからね


これはあくまで所持キャラスキン一覧です

一番上の画像のソバの左隣がアイリスのスキンでガチャには入ってません

それ以外は入ってるので確率はかなり低めだけどレジェンドスキンも欲しいですね

ちなみに被りはキャラ同様保有性能が上がっていくようです

手動で凸する必要はなく

個数が集まれば勝手に+1とか上昇してくれます

ここには増幅の結晶がいらないから助かります


要塞スキンは本体と大砲と修理工と飾りが何個かが1つのセットになっていて集めると図鑑でダイヤが貰えたりもします

キャラスキンにも図鑑があり特定のキャラスキンがセット扱いになってて集めるとダイヤが貰えます

キャラスキンはレジェンド7つにエピック3つでとりあえず集め終わりかな?

アイリススキンは課金だしね

要塞スキンは専用コインみたいなのを集めて交換するのが主で一部大砲と修理工ガチャに入ってるセットのみ大砲か修理工を獲得すると要塞スキン販売所に陳列されるようになり

それぞれ7万、5万、3万ダイヤで購入

そのダイヤ購入の3種類は要塞本体の保有効果がバカ高いので是非とも確保したいですね

要塞はスキン付けないと見た目が錆びたブリキみたいだからね…

他にもかなり課金してマイレージコイン貯めて交換するものも保有効果がバカ高いですが…

課金額がわりかしエグいですね…

あとはアリーナポイントで交換出来るセットもあったような気がしますね

交換所ではまだマイレージと要塞スキンコインのやつしか無いから出現方法はわかりません

要塞コインになってるかもしれないけどね

過去動画にアリーナポイント交換品があっただけだからね


かなり話が脱線しましたが…

今日は多少専用武器出たのもあり道中編成を少しいじりました

昨日丁度キャラ交換ポイント100もらって星1にしたキャラなんかもいるからね

交換ポイントと言っても所持済みかつピックアップや最近までピックアップだったものは除外

後々ラインナップには入りそうだけど



とりあえず道中だとヴァジュラのスキルクールタイムが重すぎて外したかったのよね…

アニー、ソルム、ウングラの専用武器出たから

バフ兼火力でバレンタインだけ残して回復のスティリアも残して編成してみました


ソルムとマレウスは同じ星1だけど専用武器効果で防御力が跳ね上がってるのでソルムを採用

ただタンクは使ってると思うけどソルムは使いにくいねスキルのシールド効果無くなると敵が要塞側にすり抜けて来ちゃうんですよね

マレウスは敵を引っ張って行きながら前方に飛ぶから要塞から敵を引き離せるし基本敵が裏に

すり抜けないからね

一番優秀なタンクはウィンターさん一択ですね

専用武器も出てるから星が上がれば使いたい

スキルで敵を全て前方に追いやってくれるし

まあまあな距離引き離してくれて確率でさらに

凍結状態にも出来るからかなり優秀

ただ現状は持ちこたえてはくれるからソルムを

使ってます

マレウスの専用武器出たらさすがにマレウスに

チェンジするとは思います

マレウスもソルムも自分でシールド張るから

耐久面では優秀なんだけどね

さらにソルムはシールドエフェクトが回りを回ってる間は突撃型がその中に居るとダメージ受けないっぽいのよね

突撃型と併用するならソルムが良さそう




エピックランクだから割と早めに専用武器は出てたアニーをやっと使ってますが優秀ですね

レベルは上げ切れてないが星4ですからね

専用武器効果でスプーンがかなりでかくなり攻撃範囲が広くパッシブ効果の敵が倒れない時の

クールタイム初期化が確率おかしいくらいに発動するキャラですね

敵HPがある前提でほぼ毎回複数回スキルが初期化されて3~7回前後即時発動してエグい雑魚殲滅力ありますね

火力に関しては星4てのもあるかもだけど

専用武器効果でスキルクールタイムが4.3秒になってるのもかなり強いポイント




なぜそもそも編成を変えたのか…

ウングラの専用武器が出たからです

キャラ交換はウングラを交換して星1にしました

赤字は経験値アップと多少残念ですがレジェンド武器が殆んど無くて無突破でレベル50だけど

雑魚処理の道中では十分ですね

アクセサリーもまだ適当だからね

ウングラはヤバいね…

専用武器ありだと特に…

攻撃する毎に攻撃速度とかが上がるんだけど

専用武器効果で上昇量が上がってめちゃくちゃ速いですよね

更に専用武器効果でスキルクールタイムが半分の3.1秒になるから絶えずスキル使ってる様なもんですよね

戦闘開始直後はどうしても遅めなんだけどね

スキル1回打つと少し速くなって2回で最速になる感じですね

今までのボス戦での環境だと出撃メンバーは

ボスの通常攻撃をまず食らって倒れるパターンで専用武器ありのゼロス以外は運ゲー感ハンパない感じだったけどアイリスの羊の登場で

1回は羊が死亡判定を肩代わりするため

これからはゼロス以外の出撃ディーラーの活躍にも期待出来ますね

ウングラは余計遠距離だから最速になった時の

スキル回転が速いから星が上がってルーン含めて装備が完成すれば下手したらナンバーワンディーラーになるかもね

スキル倍率もまあまあだし2発くらいはスキル使えそうだからね

たまに要塞攻撃すぐに使って来るボスいるから

そういうのは苦手かもしれないけど


今回は道中編成だけどそれでも十分な仕事してくれますね

ただバレンタインと同じでウングラは一番遠い敵に攻撃するタイプだから手前の雑魚処理がネックでアニー入れたけど正解でしたね

今はタンクだけど本当ならバイオレットの召喚が一番壁には良いみたいだから凸進んだらタンクすらいらなくなりそう

そうなればヒーラーもいらないから更にバフ要員入れて火力も上げられるし編成の幅も更に

広がるんだけどね