フォートレスサガユーザーはウィンター以外のタンクはあまり使ってないと思いますが
自分が最近14-10越えて大量のドローンやら銃持ちの地上の敵に悩まされる可能性もありましたが運良くソルムを使っていたので割と安定して進めています
銃持ちやドローンの攻撃速度がクソ速いから
しっかりソルムで対策してるかタンクの星がかなり高いとかの条件で挑まないと道中ステージは正直詰みますね…
いくら強化してもある程度順当に進めている分自分はユーザーレベルがそもそも少し低いかもしれないね
何日か14ステージに留まってユーザーレベル上げて要塞強化してから進めても良さそうですよね
サーバーランキングは260~270位をうろちょろしてますが本当に人口少ないサーバーなのかもね
開始1週間でランキング270位とかですからね
それではソルムのどこが強いのかですが…
ぶっちゃけレジェンド武器は凸するほど出来てないわアクセサリーに至っては凸出来ても凸すらしてないと言う装備品に関しては全くの未強化に近くまだまだ強くなれると言う訳でもあるんだけどね…
ソルムの強さは遠距離攻撃に対する星1強化で解放されるパッシブスキルにあります
パッシブスキルの説明文を見ている限り遠距離攻撃を食らったら50%のダメージを無視する
とありますが…
文面的には受けた遠距離ダメージ50%カットっぽく見えますが
実際使ってるとシールドの減り具合とかから
するに食らってる遠距離攻撃の数のうちの50%のダメージを文字通り無視してますね
少し分かりにくいので例として…
20人の遠距離攻撃を同時に受けてる場合
10人の攻撃を無視(ノーダメージ)してるっぽい
です
遠距離メタキャラと言ってもまだ星1だから
逆に耐えてるのが異常だと思います
ヒーラーのスティリアを併用してるのがよいのでしょうね
一応スティリアもシールドを重ね掛けしてくれますし回復もしてくれますがレベル1です
装備ステータスの回復アップのお陰で仕事出来てるんだろうね
真面目にカチカチに固くするならスティリアのレベルもとりあえず50まで上げた方が良いね
回復やシールドがスティリアのHP依存だからね
スキル効果上げるのも大切だけど装備はHPと回復力をバランス良く積んでも良いかもね
現状14ステージ後半でもレベル1で十分仕事してるから詰まるまではこのままかもね
14ステージの後半ボスはガトリング砲で開幕すぐに要塞に向けて攻撃してくるのでそこでも
ソルムが活躍します
道中ステージでソルムがシールドスキル使ったらボスステージに入ります
この1手間掛けないとボスの開幕攻撃で全滅します
スキルの攻撃判定が先に出ても要塞が先に落とされたら0ダメージ扱いになり勝てません
ソルムのスキル発動前に入るとスキル使う暇なく全滅します
シールド張った状態ならガトリング攻撃1回はソルムが耐えてくれて要塞メンバーの攻撃が
しっかりとボスに当たります
あとは未強化装備だからクリティカルでワンパンするまで繰り返すのみ…
バレンタインはまだ高ダメージ出せませんが
クリ確だからダメージは安定してます
ヴァジュラが装備ショボいのでダメージの幅が酷い…
40g~13.0iとか言う訳分からない範囲のダメージ出すので…
こう書くと分かりにくいのでg=000として
40.000~13.000.000
と言うことになります
通常が40gなら今現在要塞強化のクリダメが
400%辺りだから最高値16i辺りだろうから
もしかしたらボスの防御力分ダメージ減ってるとかもありそうね
ただ保有効果入れてないからもう少し高いはずなんだよね
クリティカル判定にも複数のパターンがありそうですね
1.クリティカルがしっかり完全ヒットした
2.クリティカルではあるがカス当たりした
3.そもそもクリティカルが発動してない
最低限この3パターンくらいはダメージのパターンはあった気がします
ダメージ幅がかなりエグいからもう少し細かく分かれてる可能性もあるけどね