フォートレスサガ プリセット登録便利ですが星座更新忘れずに | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

星座はキャラ星上げや要塞の増築などなど


要はこの増幅の結晶を使った結果返還されるもので星座は振り分けしていきますので

沢山被ったキャラは率先して星上げしていきたい所ですが…

増幅の結晶の獲得チャンスは意外に少ないので

要塞の増築が5人編成まで終了(現在の上限)してない方は使いすぎ注意です

現在最後となる5人編成の増築には増幅の結晶が30個必要になるのでまだの方は30個は確保しつつ余剰分のみ消費する形が良いですね


ちなみに基本的な増幅の結晶獲得方法ですが…


まずはボス撃破で1個とデイリークエストで毎日2個とウィークリークエストで5個だけですね

とは言っても20ステージ刻みでループするステージは業績クエスト見る限り100ステージ迄はあるみたいですね

たた、ループしてるだけなのでループ回数はいくらでも増やせるだろうから無限に伸ばせる仕様ではありますよね

ゲーム歴の長いユーザーによれば黄色星5迄は全てのキャラは上げても大丈夫みたいですし

ゲームの仕様上手持ちの全てのキャラ、大砲、修理工のレベルを上げるとそれぞれ保有効果が上がって行って上乗せされていくので

恐らくですが

黄色星5から赤星にして行くのを超越と言いますがこちらも全キャラ出来る分は確保出来るのではないかと予想しますけどね


その他0時6時12時18時に各マップに登場する

5人の放浪商人からも1個1000ダイヤで購入出来たりもしますから高めですが無限に確保出来るみたいです

課金パックの中にも付いてる商品もあったりしますからね

ただ、獲得個数が少なくなかなか纏めて使えないアイテムでもありますね


要塞増築、キャラ星上げ、装備品のレベル上限上げ、大砲や修理工のレベル上限上げなどに

増幅の結晶は使いますので最初はメインパーティーのボス戦プリセットのメンバー優先にはなりますね

次に道中プリセットのメンバーその後には

各ダンジョン毎のプリセットメンバーって感じになりそうですね

ダンジョンに関しては最初の方はボス編成での火力ごり押しでも何とかなりますが

ステージ同様に少し進んで来たらダンジョン毎に得意や不得意なメンバーが見えてきたりクリア出来なくなって来るため自然と個別にプリセットを作っていくと思います

割と増幅の結晶使って貯まっても面倒になってなかなかプリセットの星座更新出来てなかったりしますが


パーティー編成も大事ですが星座での能力上げはパーティーを数倍以上強化出来るものなので

定期的に更新して貯まったポイントはしっかり割り振ってあげましょう


次になぜプリセット登録してパーティーの使い分けが必要になるのかについて



ボスに辿り着く為に一定距離進んで行かないといけない道中ステージ

こちらは序盤ステージはボスパーティーでも難なく進んで行けましたがステージが進むにつれ雑魚敵の数が尋常でない数押し寄せて来るようになりますね

要塞をある程度強化してるとは言え要塞自体はかなり脆くタコ殴りにされたら簡単に壊されて負け判定になってしまいます

このゲームでは要塞が落とされたら負けになります

通常ステージ、アリーナ、ダンジョン全てのコンテンツで共通です




道中ステージを走破した先には画面が切り替わりボスが待ち受けるボスステージに進みます

こちらには雑魚はおらずボス対パーティーの単純な殴り合いになります

要塞は序盤火力ごり押しに育成しがちですが

それだとある程度進んだボス相手だと1回か2回殴られただけで要塞が落とされてしまいます

最序盤の4ステージを抜けて5ステージのボスくらいからパーティーでのタコ殴りでは時間も要塞の耐久も足りなくて負け始める辺りだと思います

それ以降のステージなら道中ステージですら入場すぐに倒されたりするようになって行きます

そうなった辺りから本格的に道中とボス戦での

パーティーの使い分けが必須になってきます




最初は解放されてませんがステージ進捗により最大6つのダンジョンが随時解放されていきます

入場には鍵が必須ですが使いきると1日3回から1回とダンジョンにより異なりますが広告視聴により鍵が貰えます

戦利品交換や図鑑のステージ雑魚討伐なんかで毎日大量に鍵が序盤では貰えますので貰えるうちはクリア可能ステージまで進めて掃討して

広告見て1日貰える最大限の周回をして資源を貰いましょう

確か20-20クリア後のループ後には図鑑のステージ雑魚討伐がステージを1周したので無くなります

無くなるというと語弊がありますが21ステージ以降には図鑑のステージ討伐が存在しません

従ってダイヤ確保や鍵確保手段も減ります

そうなったらイベントなどの鍵交換も積極的に行う必要が出てきますね


列車と魚人に関しては大量に押し寄せる雑魚戦闘になりますが制限時間(共通30秒)が短い割に

進めて行くとかなり固い敵が出て来ますので

ボス編成+タンクや出撃枠で雑魚の足止めが必要になり足止めしつつ高火力で殲滅する形になると思います

魚人に関しては特に雑魚の数が多い為

最低1凸してパッシブ解放したリリースがいるとステージ80まではサクサク進めるらしいです

魅了スキルがあり潰しあいしてるうちに高火力で殲滅します

ベーカリーはボス戦と同じなのでワンパン編成になります

スタートから数秒で要塞を直接殴りに来るため

強化が進み耐えられても1回の為ワンパン必須ステージと言えます


残りの3つは特殊ステージ込みになります

オリハルコンは遠距離というか搭乗キャラダメージ無効ステージなのでギルドンやバッファを要塞に置き倒し切れるだけ出撃枠で固めるパーティーが望ましいですね

ドワーフはボスというか攻撃対象が空中に吊り上げられていて出撃キャラダメージ無効だと思われますので搭乗ディーラーでワンパン編成で良いと思います

最後の超越の塔は過去のボスが順番に登場するボス戦を1入場につき1戦ずつやって行きます

ここもボス戦編成で問題ありませんね


ダンジョンは仮に失敗しても鍵は消費されませんので思う存分挑んで行きましょう

進めば進む程獲得報酬の量が増えて行くため掃討するにせよ1ステージでも先のステージを掃討したいですからね

毎日広告視聴の鍵を貰わずに毎日10個前後貰える鍵を貯め込んで後半ステージで消費するという手もありますよね

配布分には限りがありますからね



ここからは自分が設定しているプリセット紹介


まずは道中ステージ編成

火力キャラがまだヴァジュラとバレンタインしか凸が進んでない(とは言え2凸止まり)ので火力ディーラーは使いまわしです

道中では雑魚足止めが必須なためマレウスなどのタンク職か凸が進んでる出撃キャラだと割と固いので落とされて難いから最低1体は入れたいですね

ぶっちゃけ星3まで行ってるソバでも現状の12ステージくらいなら星1マレウスなみな耐久がありますので使っても問題ありません

ただタンクが落ちて雑魚殲滅出来ない編成だと

要塞が殴られて秒で落ちるのでヒーラー(レベル1で問題なし)か出撃2体編成がオススメ

出撃2体編成時は


凸がしっかり進んでるウングラ+1体を出撃させると画面に雑魚が出てくる前に殲滅しきるくらいには安定するためヒーラーすら要らなくなります

ウングラマジでヤバい性能してますよね

専用武器は必須かもしれません




続いてボス戦編成

相変わらずヴァジュラバレンタインが火力に見えますが一見バフ要員のブルースさんもディーラーで2人程ではないがかなり高いダメージを出してくれます

ソバはボス戦だと倒れることも多いですがボスの足止め+バフ要員です

最後にボス戦の要のギルドンさん

彼の攻撃力アップスキルは潜在能力のスキル効果がモリモリ乗って潜在能力厳選終わればバフ効果2000%近くまで上がるので外せない重要キャラです

ギルドンでダメージを出してるイメージです

バレンタインとソバとブルースのダメージアップもかなり重要です

当然ですが要塞のお金を使って行う各種強化も

しっかりパーティーに乗る為重要です

メイン火力に設定するディーラー選びですが

お手持ちのキャラと当然相談になります



サービス開始初期のピックアップキャラのゼロスが兎に角優秀で専用武器効果で死亡判定後6秒間は生存してられるためボスの足止めも出来るしスキルクールタイムも稼いで復活後スキル即打ち出来るしで優秀

専用武器必須ではあるが安定感はありますね



当選凸が進んでる前提ですが20-20をジブリル単体のスキルで殲滅している方も動画で見かけました

搭乗キャラは星座の火力アップが少なく現状ではなかなかダメージが出しにくいですが

そもそも最初から高倍率なキャラはメインディーラーを勤められますね


ちなみに道中パーティーとボス戦パーティーの

ダメージ比較


上のがボス編成で下が道中編成

ボス戦はクリティカルがしっかり発生するかがワンパンの大事な要素の為

1.クリティカルがしっかりヒット

開始一発で即落としきれる完璧型

2.クリティカルは出てるもののカス当たりしていまいち落としきれないパターン

スキル2回目で何とか勝てるヒヤヒヤ型

今回の上の画像に使用

3.そもそもクリティカルが不発で1/6くらいしか削れてないパターン

やっても負けるので即撤退してやり直し


ボス戦は上手く1確出来るまで敵が強くなってきたら何度か挑戦してみましょう

1/3くらいしか削れないパターン引いても

やり直しすれば1/3くらいなら1確の可能性あり

1/6とか1/5くらいだと低確率引いて1確する場合もあるが大概は火力不足なので強化後に再チャレンジ


今回上画像みれば分かるがヴァジュラがスキルカス当たりしていてダメージ3位にいるから

ワンパンミスしてるのが良く分かりますね

このくらいだとやり直しすればワンパンしてくれるがバレンタインもブルースも火力が出るから倒しちゃったパターンですね

時間も余裕ありましたからね

下画像は道中パーティーのためバフ不足で火力が全く足りてないですね

ボス戦用は耐久を捨てたパーティーみたいなものなので打たれ弱いですが確実に勝てる編成でもあります

逆に道中くらいならバフが少なくても安定して殲滅してくれます


ボス編成は割と組みやすいんだけど

道中編成は10ステージ以降になってくると雑魚とは言え火力が高くなかなかボスまで辿り着けなくなるので安定したパーティーはキャラが揃ってない最初だとなかなか大変ですね

放置時間を増やしたり図鑑の討伐やれるとこやりきって報酬のダイヤなどと貰える保有効果を集めていっても現状の編成で進める様にもなるので編成変えて安定させるか時間を消費してパーティー強化をすれば必ず進めますので

頑張りましょう


他にもプリセット組んではいるけど

長くなるので割愛