フォートレスサガ 少し分かりにくい数字の簡略化の話 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

海外ゲームだと特に良く使われる数字の簡略化の話ですね

元々はMMORPGとかが始まりだったような気がしますね

ただ、ゲーム内表記が…ではなく

昔のMMOだとユーザー間取引や露店機能なんかがあって自分が拾いはしたけど職違いとかで使えない装備品や要らなくなった課金スキンなんかも販売出来たりした時代もありました

そんな中でゲーム内表記はというと…

10,000,000,000だったりしました

まだ簡略化する認識が無い時代でしたからね

そこで困ったのはユーザーです

最近はチャットなんかの文字数制限も無いものやそれなりに長めに打てるものも増えて来ましたが

昔は文字数制限もかなり少なめで長文が打てませんが露店などの商品の価格を宣伝しなくてはなりません

ただ、露店開いてるだけでは見に来るユーザー少ないからね

そこで生まれたのがkやmなどを用いて

数値の簡略化をするというもの


元々はビットの単位から来てるので

1k=1024?詳しくはわすれましたが

1キロは厳密には1000ではないのですが

数値の簡略化なのでk=000、m=000,000

のような感じでゼロ3個おきに単位分けをして

文字数簡略化をしたらしいです

自分も世代では無いからあやふやですが…


このゲーム内でも様々な場面で数値の簡略化が

行われてます

戦闘力、通貨や物資の量など様々です


ただ、kやmではなくabcで表されてます


パッと見はどういう簡略化だ?と

頭が悪い自分は考えてましたが

不思議の国のアリスイベントの鍵交換品の取引数値で理解しました 


このゲーム大丈夫なのか少し心配になりますよね…

不思議の国のアリスではなく不思議の国のイベントだからセーフなのか…?

動画とか見てるとクリスマスイベントの戦闘画面では曲が題名は忘れましたが

「ジングルベ~ルジングルベ~ル鈴がなる~」

のあれの歌詞無しの会社で音作った物でしたが

自分が弾いたり音作った物なら著作権に引っ掛からないとかも聞いた事あるからセーフ?

割ときわどい所攻めてて好感が持てますけどね


話を戻すと

鍵交換品の価格が戦利品10,000で10aで丁度交換可能でした

従って1a=1,000になります

1bなら1b=1,000,000という事です

分かってしまえばkとかmより単純で分かりやすいですよね

kとかmだとたまに間違って理解してる人も居ますからね

ちなみに放置で敵を倒すと獲得出来る戦利品は


ショップページの戦利品交換で交換ガチャが出来て大砲、修理工ガチャチケットや小麦粉、卵などのキャラ経験値アップ素材兼パンやケーキなどのキャラの上位経験値アップ作成の素材にもなる物ですね

また生産施設のレベルアップ素材の木材、石材、鉄材なんかもやや確率低めですが出ます


なぜアルファベットになったかはおおよそ予想出来ますよね

k→mと来て次以降どうするか問題が発生するし

放置ゲームなんでレベルも1000や1500くらいにもなるので戦闘力数値も凄い桁数になるので

アルファベットになったんでしょうね


ただ、10回契約の案件配信者さんでもlmn辺りまで戦闘力が上がっててzまで行ったらどうなる?と少し疑問が生まれたりもしてます

大文字になるとかかね?

まぁ、10回配信と言っても元々継続配信してるゲームタイトルなんかもあるし多分1ヶ月以内で10回配信とかの契約なんだろうね

だいたいが1ヶ月くらい配信期間あったみたいだから、全10回でね


自分の戦闘力は…


ゲーム開始6日目でこんな感じですね

多分割り振られてるサーバーがまだ新しいのでしょうね


トップ画面にサーバー変更出来るところがなく

もし友達と同じサーバーでやりたいとかなら


放置画面右上にある歯車マークの設定画面の

一番下からサーバー変更可能です

サーバーを変えると言うことは現在の育成状況は持って行くことが出来ず

サーバー毎にキャラデータは分けて管理されてるので変更する際はまた最初からになりますのでそこはご注意下さい

これはサーバー分けされてる全てのゲームで共通の仕様になります

サーバーというのは簡単にいうとパソコンです

1つのサーバーが1台のパソコンで成り立ってて違うサーバーにデータを移す為にはサーバー管理してる人が手動でデータコピーなどをして移し変える必要があるため基本的にはサーバー移動は行えません

例外としてはサービス開始から年月が経ち

増やし過ぎたり初期の方のサーバーがプレイヤーの引退などに伴い過疎化してきてる場合に

サーバー統合という措置が取られる事があります

100台サーバー稼働してるけど初期サーバースカスカとか新規サーバー作ったけど殆んど新規来なくてスカスカとかいう時に

大概隣り合った開始時期の近いサーバー同士を統合することがあります

そういうタイミングで偶然知り合いと同じサーバーになるなんてケースもあったりします


ちなみにチャットは全サーバー統一のチャットみたいですね

新規寄りの自分のサーバーで案件配信者さんの発言見たので

案件配信者さんは初期寄りの古参サーバーのはずなので恐らく全サーバー統一なのかと


良くあるのは近しいサーバー10個くらいずつでチャットを統一してその括りの中でサーバー対抗戦やったりとかね


今回は話があちこちに飛びましたがこんな所ですかね