カリツの伝説ポックルについて | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

以前軽く触れましたが

ポックルは課金しまくって強化すると

ポックル自体の評点が20万越えるそうです

現状星5が上限ですがレベルが上がるにつれ星上げもどんどん可能になりキャラと同じように強くなっていくお供です


武器とされてる各強化項目は40だか50まで強化出来てるのを見ましたがそれが上限かは不明

あとは嵌め込むスキル自体も強化出来ますので

20万とか評点が上がるのでしょう


一応最高レアのぼたん、ネオ、リリス、アカーシュに関してはランサーにぼたん、ネオがいて踊り子にリリス、アカーシュがいます

綺麗に分かれた感じですね


ただ海外版の少し進んだ状況だと神ポックルというのが居るそうです

ルーンで言う聖ルーンみたいな立ち位置のやつ

なので育成素材を極力無駄にしたくないとかだと現状のポックルは放置が良さそうですが

正直評点ガンガン上げてかないといけないのでそんな事言ってらんないと思いますし

ランサーなら使わない選択肢も無くはないですがソロの強いボスコンテンツなんかだと現状20くらい武器強化でHPやら防御を上げておけばかなり耐えてくれるからありがたい存在です


星3組(ぼたん等)は正直性能が癖強すぎて一緒に戦ってはくれるけど職の役割果たさせるかと思うとなかなか厄介ですね


ぼたん

まずタンクの引き付けとしてはヴァルキリ以下であくまでPVPにおいて評点20万越えてキャラと同等になって共闘するためのポックルという印象

ただランサー以外ではしっかり引き付けてくれるみたいな話も聞くからまあまあ引き付け出来るのかな?とは思いますがヴァルキリが少し異常なくらいにヘイト稼ぐからそれと比べると引き付けに関しては見劣りする


ネオ

星5になると解放される絆スキルによりパーティーメンバー全員を回復します

ただプレイヤーが超会心を発動した時だけ

超会心とは

普通会心(黄色文字)→名称不明会心(赤色文字)→超会心(虹色文字)

となるそうです

発生方法は会心率上限が75%に決まっていてそれ以上に会心率を上げた先に超会心はあるみたい

なのでネオはある程度超会心をポンポン出せる中盤以降では活躍しそうなポックルですが

現状の最序盤で使うようなポックルではありません


アカーシュ

純粋なアタッカーという印象でアシストとして普通に戦うので癖がないと思います

ボス相手では被ダメージ軽減があるので多少倒れにくく使い勝手が良く人気なのかも


リリス

アシストとして仕事をしっかりこなします

プレイヤーの受けたダメージを分散して受けてくれるのでありがたいポックルですがスキルで分散して余計にダメージ受けるからHPはそこそこ高めにしてあげたいかな?


これが星3組の印象かな?

アカーシュはまだそんなに使い込んでないから

実際と印象違う部分あるかもしれませんね…


なぜまず星3組を解説したかというと…

そろそろ皆さんこんな状況になってないですか?


星1ポックルが星3や星4へ

星2のヴァルキリたちに関しては現状最大の星5になったりしてませんか?

しかもぼたん達はなかなか継承が引けず星3のまま変わらず…

星3組と、星2組の星4を比較してもぶっちゃけ評点に差は無いですから星3組使い続けて良いですが、星2組の星5というか月の精(星1以外)ポックル全てが星5になると絆スキルという項目が有効化されるため評点が跳ね上がります

それぞれ色々あって

オリーサならHP上昇でヴァルキリなら防御上昇です

戦闘出撃メンバー1体の評点からキャラに評点が多少上乗せされるため星3の星3組より星5になったオリーサなどを出撃させた方が自分の評点が上がります


その1体に星の砂を全部回収してつぎ込めなんて動画もありましたがそこはユーザーそれぞれ考えて決めた方が良いですね

自分はぼたんとネオの強化済み分を回収(80%のみ)してオリーサに全部入れました

ヴァルキリは元々強化20近いのでそのまま維持


ヒーラーポックルはなんか回復してくれないし使いにくいと言われがちですがネオに関しては先に書いた通り現状では使いにくい

なぜオリーサを使うかについては

ランサーなんですがオリーサ使ってて気づいたけど自分の攻撃が連続ヒットすると回復してくれるみたい

ランスで連続突きやクルクル回る攻撃が多段ヒットでその度に回復してくれるからありがたい


要は星2組使おうよって話

ヴァルキリはランサー以上に引き付けてる優秀なタンクだし

オリーサは連続ヒットスキルさえあれば回復してくれるし

メラーは単騎でガンガンブレイクしてくれるくらいにブレイクに特化してて戦いやすいし


ハナンは…普通のアシストよね

しっかり攻撃してくれる


上の3人が特にオススメですね

普通に職の役割こなしてくれるからね


ただ、最終的にどちらが強いかと言われれば星3組です

何せ武器強化項目が多いから

星3のまま使い続けても決して弱くはないけどね

ネオは微妙ですけどね

回復期待できないからアシスト使ったほうがマシですね

後々高難易度とかになって超会心ポンポン出るならパーティーみんなネオ出してパーティーメンバー全員回復をフルに活用すると踊り子さんの負担も減るから良いよね


星3組が星5まで来たら状況も変わるかもしれないけどヴァルキリ、オリーサ、メラーはかなり優秀だとは思います