カリツの伝説古参サーバーで新規で始める方への注意点 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

このゲームにもMMOで良くあるレベルキャップから離れてる(初心者)と経験値増加の恩恵が得られますがそれがゲーム仕様にマッチしてないため気を付けないと50レベルで狩竜士ランクをゴールドⅢに上げられなくなり以降昇格出来ずスキル書貰えないからスキルレベル上がらない、適正狩竜士ランクじゃないから取引所を利用出来ないなど完全にゲーム進行が詰みます


前にも取り上げてる話題ですが最近レベルキャップ解放が2週間とかでサブキャラ育成を同じサーバー内でやってたり、新規の方はで詰んで転職せず50レベル越えてる方をちらほら見かける様になりました


最初の詰みポイントみたいだからね

詳しく書くと

ゴールドⅡランクの状態でゴールドⅢ昇格条件のゴールドクエストのヴィファルを未クリアの状態で50レベルに上がってしまうとゴールドランクのクエストが消滅してミスリルランクのクエストが新たに出現する為に詰みます


経験値増加の助けもありゲーム開始から1日~2日で50レベルなんて簡単に上がってしまいます

その為評点上げに有効なルーンガチャが沢山引けずに評点が今一つ上がりません

装備強化で上げるにも序盤はアリーナなどで集まるSR4からSR5にする丸い素材が兎に角足りないため強化でもなかなか評点上げるのは大変です


ヴィファルは推奨評点が38500とかなり高く

開始2日では到底到達出来ません

ルーンガチャをダイヤ砕いて回しまくりつつ、ルーン試練でSRのみ取得しても

良いとこSSR数個にSRで全てのルーン盤埋まれば良い方で評点24000行けば良いくらいです


解決策はなかなか難しく評点34000台とかの人が1人でも来てくれたら残りが24000くらいでも何とかクリアは出来ました




続けるかはまだ未定だけど一応4職作りましたメイジが今日3日目でヴィファル討伐できてプラチナⅠになりました

適正はプラチナⅡだから取引所はまだ使えないけどね

これから適正が50でプラチナⅢ、52くらいでミスリルⅠ、55でミスリルⅡ、58でミスリルⅢで現在ここまでしかないですが60からダイヤⅠになりますね

うちのサーバーのヒソヒソの森は現在レベルキャップ59で11月29日に解放です


50で詰まない為には運良くパーティーメンバーが強い人来てくれるのを信じるしかないのと

クリアするまでは経験値は極力稼がない様にデイリー禁止とかストーリーも進行禁止ですね

まずは何より狩竜士昇格しないとダメだから

キャリーしてくれる方がいたら同じクエスト周るのではなく昇格前でもクリア条件満たせるからミスリルまでの出ているクエストはキャリーして貰ってでもクリアしておくとあとはゆっくり評点上げるだけですからね


ここで注意点

そろそろヒソヒソの森サーバーはダイヤランクが解放されます

したがってレベル60になっちゃうとプラチナランククエストに行けなくなります

お手伝いを頼むなら今しかありません


狩竜士昇格してからクリアする必要はなく

前もってクリアしておくと昇格した時点で達成扱いになるので自分の出ている狩竜士クエストは行ける(自分が弱くても仕方ない)ものは早めに全て1回ずつはクリアしておきましょう


キャリーして貰うのも気が引けるとは正直思いますがゲーム仕様上仕方の無い事なので…

毎日募集して弱いのに装備集めや厳選してたら誰も来なくなりそうだけどね…


うちのメイジですが

ヴィファルを評点24000くらいでクリア出来ましたが

パーティーメンバーが1人34000くらいの方がいて残り24000メンバー3人でした

時間は掛かるけど序盤だから敵が弱めで何とかクリアって感じですかね?

パーティー運次第な感じよね…


解決策が無いのがもどかしいですよね…

メイジをキャリー用にレベル維持しながら評点上げだけ当分やろうかな?

って感じに考えが至りますよね


他職スキルの把握のために作った様なものだから急いで上げなくても良いからね


ランサーと踊り子はガンガン上げちゃうけどね


こっからランサーとかの話題

29日にはレベル60とダイヤランク解放されます

あとは新しいルーン盤(日(金)×3と月(赤)×3)が来るみたい


これからなんだけど…

ダイヤランク昇格は評点14万7千必要


ダイヤランククエストは最低が星5みたいですね

初日に3個全てクリア出来るかな?

クリアしとくと気にしなくて良くなるから

強くて勝てないとしてもどんなもんか見とかないとね

それに合わせて強化しないといけないから


話戻すけど

ダイヤランク昇格くらいから評点の上げ方イマイチ理解出来てない人は昇格条件の評点達成出来なくて足止めされそうな雰囲気ありますね…


自分も思いましたからね…

評点14万~15万くらいでURルーン少しずつ付けてるんだけどイマイチ評点の伸びが悪くて

これ本当に20万とか行くか?って


でも実際はルーンを信じてURで埋め尽くしてレベルを9~12にして現在19万

装備を全部SSRランクにしたりルーン再生成頑張れば今のレベルキャップで22万くらいまでは行くのかな?って感じはします

昨日2個目のグランディ引けたから


グランディ、フレドラ、エステレラがリーチ掛かってるから出来たら全てURにしたいですね

グランディ、フレドラはランサーでも使いやすいからね

ここら辺作れたらURでルーン盤埋まりそうなんだけどね

次の新しいの6個も必要だしまだまだUR作らないとね

次の共鳴効果が気になる所ですね

物攻/魔攻&防御は2個ルーン盤あるから

次は力量と知力かね?

体質と根性ではないと思うから

属性毎のルーンの傾向把握出来てたら予想つくのかもしれないけど…


とりあえず自分も評点で昇格躓かない様に上げて行かないとね


ちなみにランサー19万、踊り子16万くらいです


踊り子がまだルーンがUR少ないからね