また再び
(私自身も3本だと疲れるね笑い泣き
2024年4月5日(金)
 
雨の中
裏高尾から南高尾尾根を
歩いて
15:09
城山かたくりの里
到着
入場料金500円です
 
受付には現在の状況が
書いてあります
カタクリの満開が
見たくて来たのですが
満開から7日も
経っていたのですね泣くうさぎ
 
逆に
キバナカタクリ
咲いているって飛び出すハート
 
パンフレット 表
 
パンフレット 裏
 
園内の花マップ 表
 
開花時期 裏
 
カタクリ
雨なので開いてません
閉じていると
こんなに花びらが長い事を
観察が出来ました
 
雨には雨の観察が
出来るんですよね
葉も生き生きしているクローバーキラキラ
 
満開は
来年への宿題を残したかな
 
片倉城跡公園で開いた
カタクリを
見たあとなので
あまり後悔は無かったですOK
 
越後ルリソウ
うわ~びっくり
越後のルリソウは
こんな瑠璃色なんだ飛び出すハート
綺麗だなぁブルーハーツ
 
ミツバツヅジ
華やかですね~ラブラブ
 
ミツバツツジはこれから
山でいくらでも見れる季節が
来ますが
これだけ満開は
なかなか見れませんんね
 
トキワイカリソウ
小仏城山~大垂水峠の間の
登山道や大洞山付近で
良くみられるイカリソウ
 
好きな花ですラブラブ
 
ベニバナ
イカリソウ
紅も時々見られます
 
キバナ
イカリソウ
キバナは
なかなか見れません
 
今回見れて嬉しいラブ
イカリが丸々っとしてて
可愛いですね飛び出すハート
 
大岩ウチワ
見た時に
大興奮してしまいましたラブラブ気づき
 
コレだけで
来て良かったって
思いました照れ
 
今度
イワウチワ見に行きます
 
見つけられるなぁドキドキ
咲いているかなぁドキドキ
 
 アズマイチゲはてなマーク
ちょっと変わってる
紅なんとかってイチゲかなはてなマーク
あまりに
可愛くて撮りましたラブラブ
 

バイカカラマツ

ピンクが混じった斑色ですね
可愛いニコニコ

 

こちらは植栽したばかりの

バイカカラマツ

初めて見たお花ですが
花びらの配置が
華やかですねキラキラ
 
 ヒトリシズカ
身近な山野草
これからいっぱい見る事が
出来ますが
これほど
完璧なヒトリシズカは
なかなか見れません気づき
 
立ち上がり方をマジマジと
観察目サーチ
 
エンレイソウ
他のエンレイソウは
終わっていましたが
この子は
まだ咲きそうですねグリーンハーツ
 
見れると嬉しくなる山野草です
 
 キクザイチゲ
八重ですねラブラブ
開いていたら
ゴージャスだろうな照れ
 
ユキモチソウ
見たいと思っていたけど
なかなか出逢わず
やっと見れました!
本当に
お餅が入っているみたい餅
 
オキナクサ
オキナクサも時々見るけど
咲いている時期が短いので
狙って行かないと
出合うのが難しいです
 
今年は
もう終わったかなぁ?
園内は
コレ1輪が咲いていたのみ
 
ヒメフウロ
花脈が綺麗キラキラ
 
初めて見た花です
 
葉っぱも可愛いし
花が落ちても可愛いね~音譜
 
上左:チングルマ
左下:岩梨
右:エゾオダマキ
 
チングルマだけ知っているけど
他は初めてバイバイ
 
キバナカタクリ
何枚か撮ったけど
ブレてしまって1枚のみ爆笑
 
城山茶屋で咲いているを
見ていたけど
あそこのは
オバケみたく大きいピリピリ
 
こんなに繊細な
キバナカタクリは初めて
可愛いイエローハーツ
 
ミツバツヅジヤマブキ
ピンク黄色のコラボは
春を感じるねラブラブイエローハーツ
 
御殿場桜
樹木の花もいっぱい桜
 
 ニワザクラ
 彩りの花咲く低樹
春を感じました黄色い花
 
ショウジョウバカマ
こんな綺麗な状態で見たのは
初めてかもキラキラ
 
シュンラン
わりと身近なシュラン
高尾でもいっぱい見れますね
 
ヤブレガサ
ずっと見たいと思っても
見つからず
初めて見ました
 
破れた傘が
いっぱい広がってて
面白い傘
 
下矢印上左:イワウチワ
今度見に行くビックリマーク
下矢印下左: イワカガミ
2年前に見に行った音譜
上下右:ミスミソウ
片倉城跡公園で
いっぱい観賞しましたグッ
 
ベニバナミツマタ
ミツマタは黄色が代表だけど
赤もイイよね~ラブラブ
 
長寿桜
お墓の側に咲いてました
なるほどね無気力
 
彩り豊かな
下矢印上下左:雪割草
下矢印上右:ミスミソウ
下右:ヒダカソウ
花びらが
乳白色で綺麗だったキラキラ
 
イワウチワ
今度 山で咲くイワウチワを
見に行くので
ついつい撮影しちゃいますラブラブ
 
バイモ
外から見ると
花ランタンみたいなのに
花の内側を覗くと網目模様が
毒々しいね気づき
 
オオバキスミレ
そういえばキバナのスミレって
初めて見たかもイエローハーツ
 
左: シラネアオイ
右:
アズマ
シロガネソウ
咲いているのを見たかったなぁ
2色の花びらが
可愛いだろうなぁ照れ
 
1時間ぐらいは滞在したかな時計
 
受付のスタッフさんに
最寄りのバス停を
教えてもらいましたお願い
 
15分位歩いたかもあしあと
 
16:30
城山総合事務所入口
バス停
バスは沢山
運行しているようですバス
 
今なら
園内の臨時バスが
1日数本出ていますので
サイトを確認した方が
いいですね下差し

今回は

身体が冷えてしまったので

真っすぐ自宅に帰って

家呑み日本酒お茶

 

 スター記録スター
裏高尾~南高尾
~城山かたくりの里
 
GPSウォッチが古いので
距離は
もう少し長いと思います
雨の中
沢山の貴重な山野草
見れましたクローバー傘
 
自分では確認できない
花も見れたので
充実した
ハイクになりました拍手
 
ハイカーさんも少ないし
雨の日は雨の日なり
良い観察が出来たと
思います花
 
かたくりの里
いい植物園だったぁラブラブ
 
また季節を変えて
寄ろうと思いますパー
あなたもスタンプをGETしよう