9月になって | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

あらあら、もうお彼岸だわ💦

すっかりブログもさぼってしまって……(;^_^A

 

暑かった8月を乗り切り、無事に過ごしております。

梨が食べきれなかったので、コンポートからのゼリーを作ったり。

 

おからやひじきの作り置きも、時々作っております。

 

こちらは、鰻風のかまぼこで、ナンチャッテうまき卵♡

作りやすかったです (*^^)v

 

野菜の高騰が続く毎日……冷蔵庫の野菜室がスカスカです。

栗も出始めました。

今年は小さいうちに落ちてしまったとか…でも、いつも通り美味しかったです。なんと、こちらの栗は100円(*_*)

今回は、圧力鍋で茹でてみました。

 

家の無花果は、あまり大きくなれずに色づき始めたので収穫。コンポートにして、ヨーグルトと食べています。

無花果は葉っぱの陰に実がついているので見落としてしまうことも…虫さんが来るので、ちょくちょく見ているつもりなんですけどね。

ちょうど熟したものもあり、生でいただきました。

 

柿の実が、毎日ぼたぼたと落ちています。

殺虫剤をかけるのですが、今年は時期が遅かったのかなぁ?

暑い日が続きすぎたのかしら?

何かと天候に左右されることが多くて…農家さんは大変だなぁと、あらためて思うこの頃です。

 

食べたものの記録になっていますが、ボチボチと、やっていきたいと思います。

 

ワクチン接種は、8月の初めに2回目が終わりました。

副反応も、発熱もなく、軽い痛みだけで終わりました。

 

市内のワクチン接種の予約は、まだ、余裕がありそうです。

希望する人が受けられるといいですね。

 

今日も頑張りましょう (*^^)v