玉ねぎとにらのかき揚げ | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

暖かくなりました。

春の嵐もありましたが、桜の蕾も膨らみ始めました。

 

栃木県産にらをモニタープレゼントしていただきました。

今回は栃木県産にらを使って、フライパンで簡単、さっくりとかき揚げを作りました。

 

<玉ねぎとにらのかき揚げ>

*材料(2人分)

     にら   1束

     玉ねぎ   小1個

     てんぷら粉    100g

     水          160㏄

     揚げ油

①にらは1㎝位の粗みじんに切ります。

②玉ねぎは縦半分にし、繊維の通りに5㎜くらいの厚さに切ります。

③てんぷら粉と水を合わせ、にらと玉ねぎを入れさっくりと混ぜ合わせます。

④揚げ油を熱し、かき揚げの種をスプーンですくい落とし、揚げます。

 

てんぷら粉と水の分量は、市販のてんぷら粉の表示通り使っています。それぞれに調整してください。

揚げ油の温度は170度くらい。温度が高いと焦げやすいです。

20㎝のフライパンで簡単に作りました。

 

天ぷらはお野菜がごちそうに変身してくれるので大好きです。

玉ねぎ好きの家族のために、にらと合わせてかき揚げにしましたが、見た目も緑が映えて、香りも良く、とても好評でした。

 

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!です。

 

モニタープレゼント、ありがとうございます。