ふんわり*にらの卵とじ | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

緊急事態宣言が延長されて、引き続きのステイホーム中です。

お家仕事中心の毎日も、普通になってくるのかしら。

 

栃木県産にらをモニタープレゼントしていただきました。

大きくて、軟らかいにらがたくさんです。10束も入ってました。

トマトもいただき、嬉しい限りです。

 

 

 

<ふんわり*にらの卵とじ>

*材料(2~4人分)

      にら   2束

      卵   2個

      水   1カップ

      麺つゆ(3倍濃縮)   50cc

      砂糖   大さじ1杯~2杯 

①にらは根元を少しだけ(5㎜くらい)落とし、4~5㎝の長さに切ります。(食べやすい大きさで)

②フライパンに水、麺つゆ、砂糖を入れて沸騰させたらニラを入れます。

③山盛りのにらをひっくり返して、軟らかく煮えたら溶き卵を回し入れて出来上がりです。

 

栃木県産のにらは軟らかく、本当にすぐに火が通りますが、お好みの硬さで仕上げてください。

お砂糖は多めに入れるのが自分の好みですが、味見をしてお好きな味で仕上げましょう。

卵もふんわり、堅めとお好みで。

 

今回は、2束のにらを、夫婦で食べてしまいました(笑)ふつうは、家族4人分くらいかな?

我が家の定番、にらの卵とじで、ご飯もお酒も進みます(笑)

 

 


 

 

レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!です。

 

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

モニタープレゼント、ありがとうございます。