とり天のにらまみれ | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

桜もちらほらと咲き始めたようで、すっかり春めいています。

 

レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!です。

今回は、いつものとり天の衣に、刻んだにらを入れて作りました。

 

<とり天のにらまみれ>

*材料*

鶏むね肉    2枚

栃木県産にら   1束

てんぷら粉    100g

水       160㏄

揚げ油    適量

①鶏むね肉は皮を取り、むね肉の縦に切り、1㎝厚さくらいに繊維を切る方向にそぎ切りにします。

②栃木県産にらを1㎝位のざく切りにし、てんぷら粉、水を溶いたものに合わせます。

③揚げ油を熱し(箸を入れて細かい泡が出るくらい)、鶏むね肉に衣をつけて揚げます。にらがうまく衣に乗らないときはスプーンで追加します。

油に入れたら1分位は触らないほうが衣がはがれにくいです。

④片面1分半くらい、焦げないように温度を見ながら揚げたら出来上がりです。

 

天ぷらの衣は、市販のてんぷら粉のとおりの水分量です。

 

にらの香りがよく、見た目もきれいなとり天ができました。

 

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

栃木県産にらをモニタープレゼントしていただきました。

 

トマトもいただき感謝です。

トマトの写真がなくて申し訳ないのですが、こちらのトマトも甘くて、とても美味しかったです。

トマトそのまま、皮ごといただきました。調味料も何もいらないです。

調理するのがもったいないくらいで、スライスしていただきました。

 

JA全農とちぎ様、レシピブログ様、ありがとうございます。