白身魚とキノコの和風シャンタン鍋 | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

日中は暖かいけれど、朝晩冷えることがありますね。

今夜は、暖かいお鍋を作りました。

創味シャンタンDXと創味のつゆをモニタープレゼントしていただきました。

おなじみの」「創味シャンタン」と「「創味のつゆ」です。

 

<白身魚とキノコの和風シャンタン鍋>

材料(2~3人分)

白身魚の切り身(鱈、鯛など)   3切れ

シメジ   1株

エリンギ   2本

小松菜   3株

長ネギ   1本

キャベツのせん切り  5枚分

水  4カップ

酒  1/2カップ

創味シャンタン   大さじ1杯

創味のつゆ     大さじ1~2杯

①キャベツは千切り(太目でも大丈夫)、小松菜は3~4㎝位に、長ネギは5㎜くらいの斜め切りにします。

②魚は食べやすい大きさに切ります。シメジは根元を切ってほぐし、エリンギは丸い部分は5㎜くらいの輪切りに、頭の部分4㎝位は縦に切ります。

③鍋にキャベツのせん切りを広げて入れます。他の材料を、それぞれ鍋に入れ、水と酒を入れて火にかけます。

④沸騰したら創味シャンタンを入れ、溶けたら創味のつゆを入れます。

⑤材料が煮えたら出来上がりですが、味見をして創味のつゆで調味します。

 

創味シャンタンと食材からのお出汁で下味がついて、創味のつゆで和風に仕上げます。

薄味の仕上げの方が美味しかったですよ。

上からは見えませんが、鍋の底にはキャベツのせん切りがたっぷり入っています。

材料はお家にあるもので、お魚の代わりに鶏肉でも良いと思います。お野菜、キノコもいろいろ、残り物でも「創味シャンタン」、「創味のつゆ」で美味しいお鍋になりますね。

 

 

 

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中です。

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r191007a" target="_blank">簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!</a>