ナスのふわとろ蒸し | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

 

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
だししょうゆをモニタープレゼントしていただきました。

今回は、あごだししょうゆを使ってみました。

 

<ナスのふわとろ蒸し>

材料(4人分)

ナス    5~6本

サラダ油   大さじ1杯

あごだししょうゆ   大さじ2~3杯

 

①ナスは縞目に皮を剥いて、一口大の乱切りにし、水に漬けて灰汁を抜きます。

②厚手の鍋(蓋つき)にサラダ油を熱し、水気を切ったナスを入れ、軽く油が回る程度に炒めたら、弱火にして蓋をし、途中で一度混ぜて5分位蒸します。

③ナスが軟らかくなったら、あごだししょうゆを回し入れ、粗熱が取れるまでしばらく置きます。

④冷蔵庫で冷やすと、なお美味しくなると思います。

 

初めて、あごだししょうゆを使ってみましたが、癖もなく、ふんわりと甘みがあるような気がします。

卵ご飯、天ぷらなどのかけ醤油としても使ってみたいと思いました。

 

だししょうゆのモニターとして、2種類のだししょうゆを使ってみましたが、だしの風味がきいて、とても美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」 モニター参加中です。

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r190729a" target="_blank">だししょうゆ活用レシピ</a>