いまはドラクエです^-^ | Kuuのブログ

Kuuのブログ

ブログの説明を入力します。


Kuuのブログ
ドラゴンクエストI・II・IIIが発売になりましたね^^
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/

これはタイトルの通り、ドラゴンクエストの1と2と3が入っているゲームです。
ファミコン版とスーパーファミコン版が入っています。
ゲームボーイ版も入れてくれてもよかったのにな^^;
バーチャルコンソールで出ることはないだろうしね。

とりあえず、1から始めました。
ファミコン版だとちょっとつらいので、SFC版の1を始めたわけなんですが、なかなか大変です。
死にまくりです^^;はじめの方で感覚がわからなくて、何度死んだことか。
でも、難しいってわけでもないし、強い敵と戦うためのレベルアップもそれほどしなくてもいいのでめんどくさくはないかな。さすがに1は古いシステムですから、お使いをこなしながら行ったり来たりで、移動手段も足のみなので遠出するのが大変です。遠出していたところで死んでしまったら・・・。
それほど広いマップではないので、やっちまった!!!くらいですむんですが、ちょっと悔しかったりします^^;
セーブもはじめの城のみだし、ルーラでの戻り先も城のみ。
最近のような親切設計ではありませんので少し大変なところもありますが、やっぱりドラクエは楽しいね。
とくに音楽を聴いているだけでうきうきしてしまう。そんなKuuさんだから楽しいのかもしれませんが、みんなそんなもんだよね^^;

とりあえず、1はクリアしました^^
次にどこへ行けばいいんだ?という場面もありましたが、適当に進んだり、町で話を聞いたり何とかなるもんです。
ということで、次は2ですよ^^これもSFC版ね。
ファミコン版の復活の呪文は勘弁してください^^;

一応、中断機能はあるけれど、注意しないとデータが上書きされて消えてしまうことがあるようなので注意です><
詳細は↓へどうぞ。
http://www.dragonquest.jp/25th/savedata/details.php

つぎはパーティプレイです。名前も何にしようかな^^

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス
¥4,440
Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス
¥1,575
Amazon.co.jp