iPhone、iPadでコミックを読む | Kuuのブログ

Kuuのブログ

ブログの説明を入力します。

Jコミってご存知ですか?
http://www.j-comi.jp/
絶版漫画の共有システムです。
ラブひなの作者が立ち上げたシステムで広告入の漫画を無料で読ませてくれるのです^^
で、ファイルの形式が2種類あって、PDFと専用のビューア形式。
ほとんどがビューア形式でブラウザから読めるんですが、読みづらいんですよね^^;
iPhone用の専用ビューアは作成中だとか。しばらく待つしか無いですね。

それで、PDFの漫画を読んでみたんですが、なかなか読みやすい。
さすがにiPhoneだと細かくなってしまうので、拡大しないと読みづらいですが、iPadならばばっちり読みやすい!!
PDFとかをモニタごしにマンが読むのもな。とおもって、知ってはいたけれど、読んでいなかったんだけど、試してみたら、こんなに快適だとは思いませんでした。

自炊が流行るのもわかる気がしてきました。

iBookとかでも読めるけど、ページ送りが逆になるので読みにくかったです。
Kuuさんは手持ちのComicGlassというものを試してみたら、快適だったんです。
いままではi文庫とか無料の漫画や書籍は読んでいたんだけど、PDFははじめてでした。

もっと、PDFの漫画が読みたくなってきたので、自炊とかを調べてみたら、
ちょっと敷居が高いかな。代行してくれるところもあるけれど、値段や配送とかなんかめんどくさそう。
となると、自分で機器を揃えるしか無いんだけど、スキャナと裁断機がちょっとイイ値段がしますよ。

でも、電子化してiPadなどで通勤読書を楽しんでいる方とかをときどき見かけますが、やりだしたらはまりそうです^^;

いつかはほしいぞ、ドキュメントスキャナ。あったらいいな、裁断機!!

ということで、しばらくは、Jコミの漫画を読書しようと思います^^
ComicGlass [ComicReader] /RR Soft
¥170
iTunes

※モバイル非対応


iBunkoHD /nagisa
¥800
iTunes

※モバイル非対応

GoodReader for iPad /Good.iWare Ltd.
¥600
iTunes

※モバイル非対応


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500/富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300/富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp

カール事務器 ディスクカッター DC-210N/カール事務機
¥18,900
Amazon.co.jp

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106/プラス
¥56,700
Amazon.co.jp