入院5日目 術後3日目 | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。

2014年1月27日


朝から採血。
なかなか眠れないものの、眠ってる時に起こされるのはツライ(^^;;

仕事をしてるときは6時前には起きてるけど病院で6時に起こされるのは少しつらかった(~_~;)
寝ぼけ眼のまま、採血をされる。
食事の時間は8時なので二度寝をしようかなーと思ってると顔を拭くホットタオルを看護助手さんが持ってきてくれました。
お風呂も入れないので、顔お拭けるのが本当に嬉しい!

結局そのまま眠らず朝食。
まだ管がついてて歩けないので看護師さんが部屋に運んでくれます。
一口パンを食べて終了。相変わらず食欲なしかお
この日は熱も下がってました!

そして❗️
先生が鼻の詰め物と尿管と点滴はずしていいですよ(^-^)/と!

まずは点滴終了。
刺しっぱなしだった針を腕から抜く。
あざになってました(^^;;

そのあと看護師さんが尿管を抜きにやってきた。抜いてもらう時は変な感じがしたけど、スッキリ(^O^)

これでトイレは自分で行けるし、ベッドから降りて歩けますニコニコ

久しぶりにベッドから降りて立ってみると違和感がショック!すぐ元に戻りましたが、数日歩かなかっただけでこんなことになるとは!

点滴もとれて尿管も外したので、着替えました。パンツ履き替えて新しいパジャマに(^O^)ブラはしんどいので、ノーブラで(笑)


尿管は外れても尿量管理はしないといけないので、トイレの度に自分で採尿してトイレの隣の入れ物に蓄尿…。
面倒なので自然とトイレに行く回数が減ってました(・_・;


午前中は寝ようかなと思っても、部屋の掃除、ゴミの回収、お茶を配る…と色々部屋に出入りするので眠れませんショック!
寝不足でしんどいのにー。
管が外れても、身体はしんどいのでほぼベッドで横になってました。

午後に主治医の先生が鼻の詰め物を取りにきました。
手術をした右はもう少し詰めたままとのこと。

ベッドに寝て左鼻にお湯を垂らしながらピンセットでいっきに抜きます。

かなり奥まで詰められてたようで、ジュボボーーズルズルーと気持ち悪い、なんとなく吐きそうな気分(笑)
痛みはなかったけど、変な感じでした。

歩けるようになったので、先生に
『洗髪がしたいです(´Д` )』
とお願いしたらOKがでましたラブラブ!クラッカー
後でヘルパーさんが洗ってくれるみたいです(^O^)

鼻の詰め物を取り10分ぐらいは鼻が通ってスースー息ができましたが、結局すぐに鼻づまりして口呼吸な状態に(・_・;


夕方17時ごろにヘルパーさんが部屋に来て洗髪する部屋に連れて行ってくれました(^O^)

シャンプーリンスは用意してきたものです合格

ものすごーく気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))
髪の毛ベトベトで本当に気持ち悪かったから嬉しい!

洗髪後はすぐに夕食でしたが、まだまだ白米が見たくない…。おかずも食べる気がしない(*_*)
母の持ってきたイチゴは少し食べました。


夜になり頭痛がしたので頭痛薬をまたもらいました。

また就寝時間にすぐ就寝。
今日から尿量チェックもなく出入りもないので眠れそうにひひ

と思ってたら、鼻から何か垂れる感覚が気になるのと口呼吸で口の中がガサガサになるので、結局3回ぐらいは目を覚ましました。
でも、今までに比べたらよく眠れる得意げ

熱も下がり、管が取れ歩けるようになり、体調も少しずつ良くなってきていい感じですニコニコ