入院4日目 術後2日目 | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。


2014年1月26日

気配を感じると起きてしまうので、1時間おきの尿量チェックで起きてしまいあまり眠れず…(~_~;)
起きると口の中がパサパサあせるしかも気持ち悪い。よく考えたら寝たきりだから歯磨きしてない(*_*)
口の中気持ち悪いから歯磨きしたい!

口呼吸は慣れるけど口の中の乾燥感は苦しい。一晩でだいたい300mlぐらい水を飲んだ。

朝ごはんを運んでもらうものの、食べる気がせずほぼ手をつけず。

熱はまだ37度5分ぐらい。
挿管の影響の喉のイガイガ感はないものの声がまだでない。

寝不足だし微熱だしで身体は怠いショック!

ふと血栓防止のタイツが痛いことに気づく。身体を60度まで起こしてタイツをずらしてみる。
着圧タイツがふくらはぎに変な形で食い込んでてキレイに水膨れになってた(笑)
そりゃ痛いわけだ(^◇^;)
とりあえず少しずらして様子みることに。

2日目ともなると喉に溜まる血だまりも少なくなってきた。今度は鼻から垂れてくるから液体が気になる(-_-;)
サラサラした油みたいなものが両鼻から垂れてくる。拭くと時々血もついてる。
鼻タンポンのを通り越して垂れてくる感じが気持ち悪いガーン

髄液漏れではないようなので安心しました(^O^)


この日は看護師さんにハミガキがしたいと伝えました。
医療用ののう盆を持ってきてくれたので、コップに水を入れてもらい、うがいをしてのう盆に出しました。
すべて処理してもらって申し訳ない(*_*)
動けないって不便だなぁ。


お昼ご飯も食べず、昼頃に両鼻がやってくる。イチゴを持ってきてくれたので少し食べました。


お昼からは彼氏もお見舞いに来てくれて、両親に挨拶してくれましたクラッカー
お見舞いにケーキやゼリーを買ってきてくれてゼリーだけ食べました⭐️

彼氏の前で尿量チェックされるのは若干恥ずかしい…(^◇^;)

そして夕飯もほぼ食べずかお
お米大好きなのに術後はお米を見たくなくなってしまった(  ゚ ▽ ゚ ;)なぜー?


この日も21時半すぐに就寝。
22時半ごろに頭痛で目が覚める。
めっちゃ頭が痛い(*_*)
尿量チェックにきた看護師さんに頭痛薬をお願いして、頭痛薬をもらいました。

相変わらず尿量チェックは1時間おきにあるけど、2日間の寝不足があったので少し眠れました。といっても、朝までに5回ぐらいは起きたけど…。


1日中ベッドを30度ぐらいに設定してたので、寝る時にベッドを平らにしようとするとものすごく違和感。頭が重くなる感じがしたので10度ぐらいにして寝ました。