入院2日目 手術当日② | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。


全身麻酔は本当に不思議。
いつ落ちたのかわからないショック!

手術室で声をかけられて気がつきました。
あまり覚えてないんだけど、もうベッドに移動してたようでそのままICUに移動。

ICUに着くと親が心配そうな顔で覗き込んできたので軽く何かを話したと思う(^◇^;)


口の中がとにかく気持ち悪い。
喉につば?が溜まる感じ。
『ティッシュ、つばが(>_<)』
と発したつもりが声が全く出ないガーン

ジェスチャーと口パクでティッシュと伝えるあせる
ティッシュにつばを出すと血だらけΣ(゚д゚lll)
とにかく喉の奥に溜まるのが気になって一晩中ティッシュにだし続けました。
一晩中血が混じってました。

あまりにティッシュを使ってゴミが出るので看護師さんがビニール袋をベッドの横につけてくれました。
自分でゴミ捨てれるし便利でした音譜

喉の気持ち悪さの次に気になったのが唇のカサカサ感。
これは想定してたので親にリップを預けてました(^O^)

私の枕元にはリップとティッシュ、メガネを置きこの3つは自由に使えました(^o^)


ICUはあまり長居できない雰囲気で親は先生の説明を受けて10分ぐらいで帰ったかな?

ICUに着いたのが17時ぐらい。
そこからが、噂の苦しく長い一晩でした…。

とにかく喉の奥の血だまりが気になって出しまくり、喉はカラカラショック!
そして、両鼻とも詰め物をしてるので全く鼻から息はできない。
練習をするとこもあるようですが、私は練習もなくそのまま本番(笑)

最初は苦しかったけど口呼吸しかできないから慣れるんですよね。
慣れるしかないというか…ガーン

口の中は気持ち悪いし、喉奥はつばが溜まって気持ち悪い、口の中はめっちゃ乾燥❗️

一晩が長くて時間が気になるというのを体験記で読んでたけど、本当に時間が気になる(笑)
最初はICUの大きな時計が見えてて、これなら時間が見れるし大丈夫やん!と思ってたら…

カーテン閉めると全く時計が見えない(笑)

時間が経つにつれて自分の今の状況が把握できてきました。

身体にはたくさんのコードがついている。
口にも酸素マスク?そして導尿。
腕には血圧計。これは1時間おきに自動で測ってました。

呼吸を変えるとモニターのグラフも変わって面白い(笑)ただ、ちょっとでも動いて乱れるとピーピーうるさい(^◇^;)

よく見たらモニターの上のほうに小さく時間が出てる!
これで時間は確認できるようになりましたニコニコ

術後1時間ぐらいで自分の状況もわかり、ひたすら天井を見つめる。

……声が出ない。喉の奥の奥がイガイガする。
これは気管挿管の影響だと麻酔科の先生が説明にきてくれました。そういえば前日聞いてたかも叫び

身体はだるいのに眠くない。
口の中の違和感も伴ってしんどい。
水が飲みたい(T . T)

体験記で氷を口の中に入れてもらって気持ちよかったとかいうのを思い出し、私もしてほしいな~でも術後すぐだったかな~とか考える。

ICUも夜勤の看護師さんに交代。
私の担当は男の看護師さんで体型はぽちゃぽちゃ系。30~40歳ぐらい?
女の看護師さんには甘えにくいけど、異性だとなんとなく優しくて甘えやすい(笑)
ぽちゃぽちゃしてるあたりが、さらに(笑)

ナースマンは『大丈夫ですか?』と聞いてきました。
『水が飲みたいです(T . T)あと暇です』
と伝えました(´Д` )

『水は…先生に聞いてきます。暇は…何か考えてみますねかお

ワガママに対応してくれて感謝(笑)

この時点でまだ19時ぐらい。
まだまだ長い夜は続きます…。