入院2日目 手術当日① | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。

2014年1月24日


いよいよ手術当日です。

朝ごはん?はパックのりんごジュース2パックがでました。
睡眠導入剤のせいもあって、ぐっすり眠れたものの6時ぐらいに看護師さんに起こされた(^^;;

病院の朝は早い。

9時から術前の点滴をするらしく、それまでに大便にいかないとダメらしい。
自然に排便できたらいいけど無理なら…

浣腸(~_~;)


術前はやっぱり出さなきゃダメですよね~(泣)

前日に下剤を飲んでたものの…便意こず。

諦めて看護師さんに浣腸頼みましたよガーン


以前、手術したときに浣腸したあとのウン◯を看護師さんにチェックしてもらわないといけなく凄く恥ずかしかった(^_^;)
今回もチェックいるのかなぁと思ってたけど、今回はいりませんでしたクラッカー

見なきゃいけない看護師さんは大変だけど、見せなきゃいけないこちらは恥ずかしい(笑)


浣腸をしてウン◯は出たものの、少ししかでなかった(。-_-。)なんか物足りない。
もう少し出そうだったのになぁ…。

無事に?トイレも済ませ服も術着に着替えいよいよ点滴用の針を腕に(^o^)/


前日うまくいかなかったので、看護師さんも温めたタオルを用意して私の血管を探す準備万端‼︎

が、やはり見つからず(^^;;

なんとなく場所はつかめたみたいだけど、血管が深く微妙に移動するらしい。
血管って動くの∑(゚Д゚)?

そこへ看護師長さん登場あせる

腕をあたためる、たたく、手をグーパーするグーパー駆血帯で締めあげる❗️

格闘すること約5分!

さすが師長さん(^o^)無事に血管発見!!
点滴も戻ってきてないし痛みもないし無事に針が入りましたニコニコ

この時点では術着に着替えてたもののまだ下着は付けてていいとのことで下着とパジャマのズボン、そして術着。
T字帯はまだ!ふんどしみたいで恥ずかしいんだよなぁ…。

点滴しながら荷物まとめて、テレビ見てたら飲水の許可が出てる11時過ぎてる∑(゚Д゚)

ちょっとならいいよね?(^^;;
11時過ぎてたけど最後に水を少し飲みました。

親が12時ごろ来たのでテレビを見ながら手術を待つ。
13時35分に部屋を出ることになり最後にハミガキをして、その時間を待ちました。

T字帯がやたらと気になり看護師さんにいつつければいいか聞いてみたら手術室までは下着つけてていいって(^o^)
大丈夫かな?と思ったけどOKでたならいいのでしょうアップ


10分前になりパジャマのパンツを脱いで血栓防止の特別な靴下を履く。

そしていよいよ看護師さんが迎えに来ました(^O^)

手術用の帽子をかぶって、手にはT字帯を持ち車イスで手術室まで。歩けるって言ったけど車イスに乗せられましたあせる


手術室の前で両親と一度お別れ。
『じゃ、いってくるわ!』と手を振りひんやりとした手術室へDASH!

一番奥の部屋に行きメガネを看護師さんに預ける。んー、見えない(^_^;)
じっくり見たいけど近視がそこそこあるので見えないショック!

手術室には10名ほどスタッフがいたと思います。オペ看の方や麻酔科医、実習生、脳外科の先生3名ほど、執刀医…。

名前と手術部位を伝え車イスを降り手術台へ自分でのぼる。

胸に心電図やら色々つけられて腕には血圧計。
注射が嫌いなので『今からまた注射しますか?(´Д` )』と聞くも『いや、しないよ(笑)』と笑われるあせる

目が見えないので誰が執刀医かわからない。よく考えたら執刀医の先生は他の大学病院からきてくれてるから顔知らないんだよなぁ(笑)
ちなみに手術が終わった今でも執刀医の顔知りません(^_^;)

手術台に寝て点滴から??麻酔を入れたみたいで『天井ゆがみませんか?気分悪くないですか?』と聞かれました。
天井を見ながら『大丈夫でーす』

と言ったのが最後の記憶。


実は全身麻酔を少し楽しみにしてました汗
ドラマみたいにマスクつけられて3秒で眠るって本当かなぁーと。
頑張って起きておこう!と無駄に張り切っていたものの…

マスクした覚えもなけりゃ、数も数えてなーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
たぶん点滴から入れた分で落ちたんですね~。


手術は本当に緊張はしてませんでした。
寝てれば終わるの知ってたし、あまり命に関わる手術でもなかったので…。

手術は準備含めて3~4時間の予定と聞いてました。手術は先生が頑張るので私は寝てるだけ。


ただ、手術までにネットで同じ手術をした方のブログや体験記を読みあさり術後24時間が1番しんどい❗️と覚悟はしてました。
覚悟はしてたけど、ちょっと気楽に考えすぎてた自分に少し後悔…(^_^;)