手術前日② | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。


書き忘れがあったので追記。


下垂体の手術は上唇を切ってアプローチする手術と鼻からアプローチの手術、稀に開頭手術。

私の手術はハーディー法という鼻からの内視鏡を入れて脳の骨?をぶち破って内視鏡で腫瘍をかき出すという術式でした。

手術は右の鼻の穴よりアプローチするとのこと。

ということで、入院前に鼻毛をハサミでチョキチョキ得意げ
念入りにチョキチョキ。

準備万端で入院したのですが、看護師さんに『鼻毛カッターで処理しておいてくださいね』と鼻毛カッターを渡される。


『一応処理してきたんですが、どうですか(^O^)?』
と自信満々に鼻の穴を看護師さんに見せてみる。看護師さんもどれどれ?と鼻の穴を覗き込む(笑)

『これなら大丈夫かも!?』
と、看護師さん🎵
確認しに行ってくれました(^O^)


が、しかし一応鼻毛カッターで処理をと指示が出たようで結局鼻毛カッター使うことに(^◇^;)

初鼻毛カッター星
突っ込んでみると意外とまだ毛が残ってたみたいでジョリジョリ切れた(笑)

なんか気持ちいい(*^^*)
これは!我が家にもほしいニコニコ

終わったあとは、看護師さんに再び鼻毛チェックをしてもらいOKでました(^。^)



ちなみに。

私はかなーり毛深いので入院前に色んな毛を処理していきました(笑)
術後は導尿することを知ってたので、下の毛も足の毛も処理得意げ

一昨年に緊急入院したとき、毛がボーボーで恥ずかしかったので今回はキレイにしていきました(・ω・)ノ
日にちが決まってる手術でよかった(笑)