今日のくうきき🐕‍🦺🐕‍🦺
6種混合ワクチン を摂取して来ました予防接種

くうききがここのところお世話になっている動物病院は2つあります郵便局
今日行ってきた病院は、予約制笑い
定期的な健康診断や予防接種、ききが飲んでいるお薬の受取りなどで利用させて頂いていますひらめき




受付はアロマの優しい香りがして、カフェに来たみたいに落ち着ける雰囲気おねがい

飼い主が落ち着いていれば、くうききにもそれが伝わって...落ち着いていられるんですハート

飼い主の緊張とかアセアセ嫌だなって気持ちが犬には伝わっちゃいますキョロキョロ長く人間と共生してきた犬は人間に共感する力を持っているんだとか気づき


そしてここの動物病院の先生は、優しい女性の先生で...親身に話を聞いてくれたり、時には世間話したり爆笑とにかく優しくて柔らかい雰囲気の先生で話しやすいおねがい

ご飯の事など、どんな質問にも丁寧に答えてくれますキラキラ

ワクチン摂取の時も、目から足から耳から肉球から心音まで...これでもかってくらい全身丁寧に診察してくれておねがい

ワクチン摂取で、ここまで丁寧に診察してくれた動物病院ははじめてですキョロキョロ


丁寧な診察と対応が素晴らしく、安心して行ける動物病院の1つです郵便局キラキラ


ただ先生お一人で診察から会計までやられている、予約優先、診療日も火・金・土・日と限られているので、急な体調不良など...すぐに診てほしい時は、近所の昔からある獣医さんに行っています郵便局笑い




ここの獣医さんは、また対象的な先生で、テキパキ仕事をこなすベテラン院長先生キラキラ

早口だけど、的確に症状などの説明や処置をしてくれます薬

少々緊張しますが泣き笑いこちらもお世話になっている病院の1つです郵便局キラキラ




対象的な2つの動物病院郵便局ですが...

それぞれに良さがあり、どちらも素晴らしいと飼い主どりは思っていますニコニコ


病院選びは飼い主の自由だし、病院によって値段も対応も違うからこそ、くうききの為にもいい動物病院を選びたいです気づき




長々とアセアセ本題から話がそれてしまいましたが、、、泣き笑い

混合ワクチン摂取は本当に必要なのか?です笑い

飼い主さんが疑問に思う?永遠のテーマでもありますね驚き



そして早速ですが、飼い主どりの答えは、

『はっきりわからない』ですかね泣き笑い

わからないで、摂取してるのか?と言われちゃいそうですが泣き笑い

今はネット検索すれば...ありとあらゆる情報が入ってくる世の中でアセアセ

良いことも悪いことも色々と...泣き笑い


ワクチン摂取をすることで、何かしらの副作用が起きるかもしれないリスクもあるだろうし...

今日の動物病院の先生も、季節の変わり目で免疫が下がっていたりすると、体調崩しちゃう子もいると。

先日ワクチン摂取後、お家に帰ってから嘔吐しちゃった子もいたと、包み隠さず?話してくれましたキョロキョロ


くうききは6種混合ワクチンを摂取してきましたが




8種や10種もあるそうで笑い

よく山などに行く子や、多くの動物と接触する子は8種や10種を摂取しているそうです不安


10年以上前のことですが、近辺のドッグラン利用の子で、犬パルボウイルス感染症により亡くなった子がいるという事実もあります悲しい

やはりワクチン接種で防げる感染症もありますよね



しかし、年に1回の混合ワクチンの摂取は過剰摂取で、欧米を中心としたペット先進国では、3年から5年に1回の摂取が推薦されているという話もあるし不安


そのせいか、最近では、抗体検査をして、抗体を持っている場合はワクチン摂取をしない子もいるそうです知らんぷり

とにかく色んな情報があり...ワクチン摂取をするのかしないのか...これも飼い主さん次第ですよね不安


ちなみに6種混合ワクチン代が1頭¥6,000でした予防接種




くうききの健康を守れるのは紛れもなくどりしかいないのだから...指差し

これからも、食 環境 運動 病気ダッシュ

色々と勉強し取り入れていきたいですラブラブ










 
 
 

 くうききからのお知らせ

 

 

 


 

 

 

人気記事くうききとどりの自己紹介はこちら
人気記事2
人気記事3
人気記事4
人気記事5