最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
何年もお墓参りに行ってませんが
 
昨日、同郷のブロ友さんのブログを拝見し

洲本にお墓参りに行き

洲本市立淡路文化資料館を訪れてみたくなりました

 

 

今年中に帰る機会を与えられたような気持ちです

 

 

そして小、中学校の恩師である南光重毅先生が

去年お亡くなりになったことを知りました

 

大正15年生まれでしたから

天寿を全うされたと思います

 

 

洲本市立淡路文化史料館2階展示室で

先生の写された写真が特集展示されているそうです

 

 

 

画像、資料館よりお借りしました

 

 

南光先生とのことは以前にブログにも書いています

 

 


 

この本を改めてみていて

思い出したことがあります

 

昭和38年

先生と一緒に第3小から青雲中学へ

先生に教えていただいていたのはこの頃です

 

 

撮影現場に居合わせたこともありました

 

確か遠足で南あわじ市の吹上浜へ

その時「ショウロ」なるものの存在を教えてもらいました

 

 

 

世界で初めて見つかったという「シロミノヤブムラサキ」

 

 

1993年から30年たった今も

天然記念物として存在するのでしょうか

 

調べると確かにありました

 

 

 

今ならまだ

花が咲いているかもしれませんね

 

そのころ三熊山には父の関わる植物園もあって

先生にはシダのことをたくさん教えてもらいました

課外授業でした

 

この本、これからも大切にしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

館内3階は

直原玉青記念美術館になっていて

作品やコレクションも展示されているそうです

 

 

 

南光先生同様

直原玉青さんも

多少ともかかわりの有った人たちです

 

玉青さんから祖父にあてた手紙や作品も我が家にあります

 


 

 

 

この松↑

資料館の作品の松↓と同じ感じしません?

 

 

 

ネットで見ていたら

 

土日は深日からの船もあるようだし

 

 

土・日・祝オープンの旧益習館庭園にも行きたいし

 

 

 

 

知らないお店も多数出来ていて

ますます帰りたくなりました

 

そういえば来月は祖父の命日もありました

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

ボーンブロスで昨日作ったのは

 

豚肉ときゅうりのスープ

 

 

豚骨スープに豚肉はいらなかったウインク

 

 

今日はどんなスープにしようかな

 

 

 

では皆様

今日もごきげんようハート