今朝は全天ウロコグモ?

 

 

 

 

 

 

最近素敵だなと思った植物の写真見せて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


 

写真じゃないですが

この本のカバーにもなっているジョウロウホトトギス

素敵です

 

牧野富太郎が描いた植物図です

 

 

牧野富太郎が高知県で発見し和名をつけた植物です

 

 

牧野富太郎の植物図鑑

 

 

 

 

 

 

テレビがないので見ていないのですが

 

NHKの朝ドラ「らんまん」

高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたストーリー

だそうですね

 

植物画も素敵ですが

 

一番最初に出てくる牧野富太郎の写真も素敵です

 

 

イケメンだと思いませんか

 

 

この本のことを書こうとブログを開けたら

今日が植物学の日だとは・・・

 

シンクロしてますねウインク

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

植物図鑑的なものは何冊か持っています

 

1っ冊目は

神戸市立小磯記念美術館へ行ったときに買った

小磯良平の描いた薬用植物画

 

 

武田薬品の機関紙『武田薬報』の表紙用に描かれた原画に

改描作品、未掲載作品、未発表作品等を加えた173点の薬用植物画を紹介した展覧会の図録

 

 

 

 

 

小磯良平は、昭和30年(1955)から約13年間、その表紙画を描き続けました。

 

 

2冊目は中学校の恩師南光重毅先生の本

 

淡路島植物図鑑

生き生き植物観察記

 

 

 

 

 

 

愛さんの本もこの部類に入るかな

 

森の家から

四季のきせき

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

牧野富太郎の命名は2500種以上(新種1000、新変種1500)

自らの新種発見も600種余り

 

ワルナスビ、イヌノフグリ、ハキダメギクなどの和名もつけています

 

 

この本に出てくる植物を載せた私のブログを

探して見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだありそうですがこの辺で

興味のある方、お時間のある方は除いてみてください

写真の植物たちが喜びます

もちろん私も

 

 

では皆様

今日もごきげんようハート