全体像が見られて、温かい想いの広場だ~!② | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。SACHI ( さち)です。

今回は
北階段の地域猫達の話です。
①トム♂️人と猫は好きだが、犬は嫌い
②チコ♂️(現在、行方不明💦)猫嫌いで、人とは距離を置く
③トランプ♀️人は好きだが、猫嫌い

④クロ♂️ 猫は好き。人には時間がかかるが、距離を置いて近づく
⑤オセロ♀️ 人には距離を置く。猫には普通。ツンデレ

前回の続きです。
餌の心配をしていました。

あれから情報を集めました。
*朝に来る人(ラジオ体操・ウォーキング・花壇の手入れ)
*朝遅く来る人(ウォーキング・花壇の手入れ)
*昼から来る人(ウォーキング・花壇の手入れ)
❰夕方は私が広場に行かないので、分からない❱

いやぁ~、沢山の人から聞いてみないと分からないもんですね~。

朝は朝当番や猫好きが餌をやる。
夕方はボランティアの人が餌をやりに来られるとの事。

後任者は4人!びっくりその内、1人が猫嫌い。
餌場を無くした理由があったのです!

①朝の人は、餌(缶詰・柔らかい)をキャットフードに混ぜてやり、そのまま放置する。
②夏場は、腐る。
③餌とトレイが雨風に吹かれて、あちこちに飛び散る。結果、ゴミの散乱になる。
④カラスが集まり、猫の残りエサを食べる。
カラスの糞が増えた。
⑤花壇の柔らかい土に猫が糞尿する。

成る程~!納得です(^-^)/

猫達に餌をやるのが、ダメな訳じゃなかった!

私が餌をやる時は、猫が食べ終わる迄、少し離れて待ちます。
餌の残りと、トレイは持ち帰ります。

ある時、1番トム😸が、右前足を怪我して歩き辛くなりました。
ビニールハウスの中に、段ボール猫ハウスが作ってありました♡
段ボールの中は、ふかふかの毛布が敷いてあります。
小屋の前のビニールハウス

小屋の中には、猫ハウスや段ボール猫ハウスが、あちこちに設置。
雨風が強い時には、小屋に猫達が入っている。

良かった~♡(#^.^#)

みんなの好意で、成り立っている広場。
花壇の手入れもボランティア。

夕方は猫ボランティアの人が、毎日、南階段と北階段の猫達に、餌をやりに来られて、餌やトレイ(器)が散乱していたら、掃除して帰る。

猫が生きやすいように♡
の想いからです💕

猫が悪い訳じゃない。
優しい気持ちで、「餌をやるだけで放置」は、結果、猫達の立場が悪くなるだけ。

元はと言えば、人間が猫を捨てたから(T_T)

夕方の猫ボランティアの皆さん、有り難うございます♡

ここに暮らす地域猫達が寿命迄、生きられますように💖

猫達は、自分からは近づきません。

猫嫌いさんは、無視して下さいませ。

猫好きさんは、顔を覚えて貰ってから、ゆっくり近づいて下さいませ。

猫1匹1匹、性格が違います。

地域に愛される、鳴き声が可愛い猫達ばかりです(^-^)/

更に情報が!
東階段に2匹の地域猫🐈が居るって?!
人嫌いだから、姿を現さない。
猫ボランティアさんが、餌を置いて姿を消すと食べるそうです。

東階段には、小屋が無い(T_T)

この年末は大寒波襲来らしい💦
南階段と北階段の猫達は小屋に入るだろうが、東階段の2匹の猫達は、、。

2番のチコ♂️、何処に行ったのだろう。。。
気にかけている人が、沢山居るよ。

人との距離を置くのも生きていく術なんだろうね。
成猫達、広場に来る人達の癒しになっています。

広場に行って、地域猫に会えたら、ラッキー♡
友達が「猫みくじ」だねって。
ほんまにねぇ~。

さぁ、明朝は、どうかな?照れ

温かい想いの広場だ~♡


お読み頂き有り難うございます☆