「ROOTS / ルーツ」ってドラマを知っていますか?② | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。
SACHI ですキラキラ


続きです。

まるで一筋の光が射したような気持ちでした。


前夜、仏壇に向かい心の中で

「今まで『おじさん』と呼んでいたけど、明日、名前が分かりそうです。
待っていて下さい。」

と言っていました。


当日、父と私は高揚気味に〇〇家を訪問しました。
現れた男性は、父に近い歳の方。
挨拶を済ませ、本題に。

男性
「〇〇〇さん(祖父)の弟らしいです。
戦争中に海で亡くなったと、遠縁から聞きました」

「名前は△△さんです」

「私は会ったこともなく、そちら様とも遠縁とも言えないくらい薄い縁らしいです」


おぉ!名前が分かった!

父と私は、感動しましたドキドキ

殆んど縁のない、目の前の男性が、
あちこちの親戚に連絡して、やっと情報を得られたのです。

「名前が分かった」
「尽力して下さった」

丁重にお礼を言って〇〇家を後にしました。

私と父は
「渡る世間に鬼はなし!」
と、興奮しながら帰宅しました。


さて…祖父の弟って!
父に詰め寄りましたよ~(^-^;

私「親の兄弟を知らないの?!」
「親の人生を知らないの?!」

呆れ怒りが出ていました(^-^;


は話し出しました。
自分の生い立ちを。


両親(祖父母)は、物心がついた頃に離婚。
婆ちゃん育ちや」(半泣き顔)
父親(祖父)とは、性格が合わないから余り話をしなかった。
親戚付き合いは、殆んど無かった。
母親の愛情が分からん。…と。


どうも曾祖父母も離婚したらしい。
曾祖父は△△さんを連れて家を出たらしい。

祖父は父親の愛情知らないらしい。


じゃあ、名字はどうなってんねん!
曾祖父母は同じ名字っこと?!
詳しい事は分からないまま。

はぁ(´д`|||)

どれだけ家族連鎖してるんだ!
(私の心の声)

じゃあ!父母が
初めての揃った家族か!


過去帳に父が△△と書きました。
没年は分からないまま。

仏壇の前に家族揃って座り、
「△△さん、お帰りなさい」
手を合わせました。


ホッとした瞬間でしたラブラブ


父が経本「仏説摩訶般若心経」を読み、
私達は合掌して、最後に
「般若波羅蜜多~」と声を合わせました。


一族が揃った!(*^^*)

儀式は何もしていないです。
毎日、仏壇に手を合わせていただけです。


「ROOTS / ルーツ」がきっかけで、
家族が揃ったのです。


当時、私が強く思ったことは…

「芽生えた命は平等に尊い」

「平等」

そして、霊能者に対しての偏見が無くなりました。

TV の演出だと思っていたから。
除霊とか、祟りとか。
物々しく、恐怖心を煽るなと思っていたのです。


知人から紹介して頂いた
「霊視するおば様」は、

墓に名前を入れろ」や
「戒名をつけて位牌を祀る」や
「未成仏とか祟りの話」等、一切ありませんでした。

「おば様」には、言葉のお礼と男性が見つかった報告をしました。

「見つかって良かったですね」と言われただけでした(*^-^*)

「見えない世界はある」と思ったのも、
この1件が影響しています。


今では、最年長が私(^-^;

誰も関心が無かったのか、母方の身内の話を知っているのが…親戚中で私だけ(^-^;

人に話を聞いていたからなぁ~!
耳年増(笑)(≧∇≦)


弟(長男)に私製の家系図を作ってもらいました。
身内が少ないから、簡単(笑)

自分のルーツはご先祖から繋がった。

いつの頃からか、
「その人の立場になってみる」を自然にしていました。


当時は、「△△さんの立場」です。

「やっと見つけてくれた!」
と安心感がありました。

真実は分かりません。
空想かも知れません。
自己満足でもいいのです。

家族だから照れ


漏れている人はいませんか~?(笑)



番外編は、これから25年後にあったのです!(*^^*)

その話は、またいずれウインク


「ROOTS / ルーツ」テーマ曲の作曲が
クインシー・ジョーンズです。


お読み頂き有り難うございます☆






毎日の日常に活かして幸せになる氣(ヒーリング)
SACHI