驚愕の空港レストラン③ | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

ホノルル空港(ダニエルK イノウエ空港)でバーテンダーをしています。

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

驚愕の空港レストラン続きです。

 

 

 

前回の話はこちらからどーじょ ↓

 

 

と言うわけで、

 

バーテンダーから叱られまくる客たち

 

という、

 

あり得ないような光景を

 

毎回目のあたりにしてたわけですが、

 

すぐに謎は解けたです。

 

 

 

結論から言うと

 

全てPOSのせいでした。

 

 

 

意味わからんですよね?

 

 

POSというのは

 

レストランにある

 

注文入れたり、決済をしたりする

 

 

コンピューターのことです。

 

↑ こんなやつね

 

 

一口にPOSと言っても

 

会社に寄って全然違うです。

 

 

さらに

 

同じ会社のPOSだったとしても

 

初期設定が全く違ったりすると

 

もうほぼ別物です。

 

 

例えばマイクロスのPOS

 

 

かつて

 

数か所のレストランで使っておったので

 

私にとってはなじみがあるです。

 

 

んがっ、

 

バージョンや設定が

 

店によって違うので

 

店を変わる度に

 

一から覚え直しになるです。

 

 

さて、空港のPOSですが、

 

今までのレストランでは

 

あり得ないくらい

 

制限がかかっておって

 

かなり苦労してます。

 

 

例えば

 

1番テーブルに座っておった客が

 

2番テーブルに移りたい

 

と言い出した場合。

 

 

通常のPOSなら簡単に

 

テーブル変更ができるです。

 

 

んがっ、

 

空港レストランのPOSでは

 

出来ましぇん。

 

 

リプリント(チェックの再印刷)

 

も出来ないので

 

一度チェックを渡したあとに

 

「ビールもう一杯」と言われても

 

アップデートしたチェックを

 

渡すことも出来ましぇん。

 

 

他にも

 

山ほど機能が制限されておるです。

 

 

簡単に言うと、

 

一度打ち込んだものを

 

後から修正することは

 

ほぼ100パーセント不可能です。

 

 

ま、空港だからね。

 

だって

 

意味不明の謎の決まり山ほどあるですよ?

 

 

ストローとかテレビのチャンネルとか。

 

(過去記事参考にしてね)

 

 

 

どうしても修正する必要がある場合は

 

マネージャーを呼びに行く必要があるです。

 

 

つまりマネージャー以外は

 

修正へのアクセスが出来ない

 

システムになっておるです。

 

 

エミリーさんが

 

躍起になるはずだよ・

 

 

くそ忙しいときに

 

マネージャー呼びに行っていられんですからね。

 

 

じゃあオルオルも

 

今となっては

 

エミリーのように

 

客を怒鳴りつけておるのか?

 

 

いえ、全くそんなことはありましぇん。

 

 

そんなのやりようがいくらでもあるです。

 

 

まずバーの中で勝手に席を移動した場合、

 

例えばPOS上では1番テーブルだけど

 

実際は2番テーブルに座ってるとか

 

自分が覚えていれば問題ないです。

 

 

ちなみに私の場合は

 

ポストイットに書き込んで、

 

POSの前に貼ってます。

 

 

バーのお客さんが席移動しまくるの

 

日常茶飯事ですから。

 

 

追加注文だって、

 

「2度プリントアウトできないので」

 

と言って、

 

最初に渡したチェックに手書きで

 

追加分書きこんでるです。

 

 

ってことで

 

激怒するほどのことは

 

何一つないです。

 

 

エミリーさんの辞書には

 

工夫

 

って文字が

 

残念ながら欠落しておるようです。滝汗

 

 

な~~んだ、簡単に解決じゃん

 

と思われたかもしれましぇんが、

 

まだまだ謎の決まりが原因で

 

他のもめごとが後を絶ちません。。。

 

 

もう少し続く