全く褒められなくなった英語 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

★本日2回目の更新★

 

20年以上前

 

日本に住んでおって、

 

ハワイに観光で来ておったころのことです。

 

 

お店の店員さんなどに

 

「英語上手だね~~~。

 

どうやって勉強したの?」

 

などと言われたことが

 

たまにあったです。

 

 

住み始めたころも

 

「わあ、英語喋れるんだね。

 

長年こっちに住んでいるの???

 

え? まだ1年?!

 

どうやって覚えたの???」

 

などと言われたりしたです。

 

 

最近は英語うまいとは

 

全く言われなくなりました。

 

 

そもそも

 

英語の話題になることさえありましぇん。

 

 

んがっ

 

昨日バーに来たお客さんに

 

「君は生まれはどこ?」

 

と聞かれ

 

日本と答えると

 

今度は何年ハワイにいるのかと聞かれたです。

 

」15年くらい」

 

と答えると

 

「ふ~~ん。君の英語って

 

まだ結構日本語訛り強いね」

 

だって。

 

 

ってかさ、

 

ハワイ生活長くなってきて

 

ますます英語褒められるどころか

 

ダメだしされるって。ガーン

 

 

でもよく考えたら、

 

「英語が上手でアメリカ育ちだと思った」

 

って言われることはまずないよね

 

 

たぶん昔も

 

褒められていたんじゃなくて

 

アメリカに来たばかりのわりには

 

英語がまあまあ出来る

 

くらいの

 

位置づけだったってことだよね。滝汗

 

 

今となってみたら

 

15年も住んでるくせに

 

めちゃ日本語訛りやんけ

 

って言われてるってことだよねガーン

 

 

はあああ。

 

どうやったら改善するんでしょうね

 

 

いや、もういっか、

 

今から直るわけもないし。