ハワイで運転免許8 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ハワイでの運転免許取得について書いてます。

 

ロードテスト編の続きです。

 

 

初めての方はこちらからどーじょ ↓

 

ハワイで運転免許・路上編

ハワイで運転免許・路上編2

ハワイで運転免許・路上編3

ハワイで運転免許・路上編4

ハワイで運転免許・路上編5

ハワイで運転免許・路上編6

ハワイで運転免許・路上編7

 

 

ってことで、

 

今回は

 

ハワイで免許を取る上での一番のネックと言ってもいい

 

歩行者の優先

 

について書きたい・・・

 

んですが、

 

実はこれがちょっと(いやかなり)

 

あいまいで自信がありましぇん。( ̄_ ̄ i)

 

 

これは誰か詳しい人からのコメントに期待します。

 

 

な~~んだ。

 

一番肝心なところがわからないんじゃ

 

しょうがないじゃん。

 

とお思いの皆さん。

 

 

本とごめんなしゃい。

 

 

んがっ、これには理由があります。

 

 

ハワイでは(アメリカでは?)

 

交差点を曲がるときに歩行者がいたら

 

停止線で停まったままで待つ

 

と色々な人からしつこいほど言われておったんですよ。

 

↑もちろん試験用ね。

 

 

普通はこんなことしておる人はいましぇん。

 

 

で、デーリンハムの試験コースでも

 

最後の方で交差点を左折ってのがあり、

 

ここいつも歩行者がおるんです。

 

 

何度か練習をしておったんですが、

 

いつも自分が先頭になっちゃうんだよね。

 

(つまり曲がる前の道は交通量が少ない)

 

 

曲がる先の道路は

 

交通量が多い +

 

いつも歩行者が横断しておるです。

 

 

で、いつもここで赤信号なので、

 

停止線で停めて信号変わるのを待っておるわけですが、

 

青になっても出ていくことが出来ないんです。

 

 

歩行者がおるからです。

 

 

日本ではもちろん違います。

 

 

車を斜めになるまで前に出し、

 

横断歩道すれすれで停めて、

 

歩行者が通り過ぎるのを待ちます。

 

 

んがっ、ここハワイでは前に出ることが出来ましぇん。

 

 

ってことで

 

停止線で延々と待つ羽目になるわけです。

 

 

ところが、実はこれがどうやら間違いらしい。((>д<))

 

 

と言うのは2回目の試験の後、

 

(受かったことは受かったんですが、)

 

最後の交差点で

 

信号が青なのに

 

すみやかに発進しなかった

 

(ちなみに歩行者いました)

 

と言う理由で減点されました。ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

 

どうやら、道路交通法が改正されて

 

ちょっと法律が変わったらしいです。

 

(と誰かから聞きました)

 

 

歩行者がどちら側から道を渡っているかによっても

 

違うらしいです。

 

 

つまり向こう側から歩行者が歩いてくる場合、

 

道を半分渡リ終われば、

 

もう絶対安全なわけですよね?

 

 

なので、歩行者が道路の半分まで差し掛かったら、

 

発進してオッケー。

 

 

でもこちら側から渡っている場合。

 

 

車と同方向に向かっておるわけなので、

 

渡り終わるまで待たないとNG

 

 

というように変わったのではないかと・・・。

 

↑これ受け売りです。ごめんなさい。

 

 

ちなみに、Bちゃんもうちの店のマネージャーも

 

歩行者がいたら、

 

完全に渡り終わるまで停止線で待つ

 

と思い込んでいたそうで、

 

私の減点の話には非常に驚いていました。

 

 

 

次は実際の2回目の試験の状況について書きます。

 

まだもうちょっと続く

 

 

 

 

 

 

★民宿営業中★

 

ハワイでAirbnbのホストをしています

 

ご予約はこちらから ↓

 

https://www.airbnb.com/rooms/6171824

 


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活



Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪