家族団らん、気が引ける?② | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

前回続きです。



初めての方はこちらからどーじょ ↓


  家族団らん、気が引ける?



と、このようになるべくゲストの目につかないように


ひっそりとしておるBちゃんとオルオル。( ̄_ ̄ i)



んがっ、食事だけはベッドルームでは出来ましぇん。



ってことでリビングルームに置いてあるテーブルで


ご飯を食べるわけですが、


食事中にゲストが帰ってくることもあるわけです。




一応リビングルームはコモンスペース(共有の場所)ってことになってます。



ってことでもちろんゲストも使えるし、


ホストも使うわけです。



そうは言っても、


今までのゲストで


リビングルームで夕飯を食べる人ってほとんどいましぇん。


大抵は皆さん外食してます。



んがっ、長期滞在の一人旅のゲストなんかは


どう考えてもろくなものは食べてないに決まっておるです。



ファーストフードの袋を抱えて、ゲストルームに入っていくのを


見ることもあります。



所詮我が家に泊まるくらいだから


そんなにお金を持っておるわけもありましぇん。



で、こんな状況で私たちだけが


おいしいものを食べておったとしたら・・・。



これってかなり居心地が悪いですよ?



まあましな点は大抵粗食ってことでしょうか。



例えば、


私ダブルワークの日は、ランチとディナーのシフトの間に


家に戻って何かを食べます。



時間がないので、大抵は


帰り道で買ってきたファーストフードか


冷蔵庫に入っておる余りもの。



納豆ご飯だけの時もあるし、


カップラーメンの時もあるです。



こんな時にゲストが帰ってきたらどうなるか?


大抵は同情の目で見られます。(笑)



大体Bちゃんともスケジュールが合わないので、


二人で一緒に夜ご飯食べることもめったにないですし。



ってことで、気まずい思いをすることも


めったにないので、


その点は気楽です。



んがっ、よその家ではどうしてるんだろう???


非常に気になるところです。



例えば、あなたの家が


パパ、ママ、子供二人という構成だったとします。


(日本でエアビをしておる家族を想像してくだしゃい)



今日は日曜日でパパも家にいるし、


久しぶりにすき焼きにしようか。


子供たちも大好きだし。


ってことになりました。



「肉ばっかり食べないで野菜も食べなさい」だの


「パパ~ 後でゲームしようね~~」だの


定番の会話が繰り広げられ、


家族団らんの時間もたけなわ。



そんな時にガチャっと玄関が開く音が。



マクドナルドの袋を抱えたゲスト


(ちょっとシャイなアメリカ人・マーク、28歳)


が戻ってきました。



「ハロー。 マクドナルドで晩御飯買ってきたので、


ここで食べてもいいですか?」とマーク。



というわけで、リビングルームのソファに座って


ハンバーガーを食べ始めるアメリカ人ゲスト。



そのすぐ隣のダイニングテーブルで


すき焼きを囲む家族4人。


↑こんな状況になったら、いたたまれなくないですか??



「一緒にすき焼きいかがですか?」


って思わず言っちゃいませんか?



んがっ、ダイニングテーブルが4人掛けだったら? (((゜д゜;)))



「よし君、もう食べ終わったんなら、あっちでテレビでも見なさい。」


などとよし君(小3)を追い出して、ゲストを座らせるか。



「え~~~??? 嫌だよぅ。 僕まだ食べたいもん。」


などと空気を読まない子供はいるわ。


旦那は知らん顔してビール飲んでおるわ。



さらにマークは、そんなあなたの気も知らず


淡々とビッグマックを食べ続けていたりして。( ̄_ ̄ i)



「気を使うから、ゲストルームで食えよ!!!!」


と言いたくなりましぇんか???



一体こんなとき、どうしておるんでしょうね。


↑日本でアエビをしておる、4人家族の心配までしておる私。






↑ これがリビングルーム