家族団らん、気が引ける? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

民宿、順調に営業中です。



ってか、日本でもエアービーアンドビーがずいぶん浸透しているらしいので、


これからはエアービーアンドビーと呼びます。



ってか、長いので、エアビと勝手に略してみました。



エアビを始めた当初は、


「家の中に他人がいる」っていう状況が


かなり居心地が悪い面もありました。



段々慣れてきて、あまり気にならなくなってきましたが。



で、どんな時に居心地が悪いのかってことですが、



リビングルームでくつろいでテレビなんか見ておるときに


ゲストが外から帰ってきたりした場合。



「お帰り。今○○見てんだけど、一緒に見る?」


などと


誘った方がいいのか、


ほっといた方がいいのか。


と当初は結構悩みました。



今ではそんなことでは全く悩みましぇん。



え?なぜ?



そもそもリビングルームでレビをほとんど見なくなりましたから。



大抵は寝室にこもってます。


(寝室にテレビあります)



すでに30組のゲストを迎えた我が家。


今までの経験から学んだのは


ゲストはほぼゲストルームから出てこない


ってことです。



特にホストとの交流を望んでおるわけでもなく、


ホテル感覚での利用が多いってことです。



んがっ、


リビングを通らないと外に出られないし、


トイレやシャワーは私たちとシェアだし、


嫌でも、「誰かの家の一室に泊まっている」感は否めません。



ってことで、


あまりにも私たちが我が物顔で


家中を闊歩していたり、


大きな物音を立てておったり、


さらにリビングのソファに寝そべって、


お菓子でも食べながらテレビみて


「がはははは」なんて笑っていた日には


おもてなしされている感が薄れるのではないか


と思うわけです。



私たちはいるんだか・いないんだかわからないくらいで


ちょうどいいんじゃないかって気がするです。




え? ホストと交流したい人もいるのでは?



そういう人は朝ごはんのときにリビングに来るですよ。



ってのは、朝7時ころから朝ごはん作り始め、


八時には、テーブルに並べます。



んで、九時くらいまでは


Bちゃんも私もリビングルームにいるですから、


その時に一緒に朝ごはん食べて、


話をする人が多いです。



(まったく起きてこない人たちもいます。


九時過ぎると誰もいなくなるので、


後から自分たちだけでのんびり朝ごはん食べるわけです)



まあ、一人旅の人たちは


大抵私たちと一緒に朝ごはんして


色々話するのが好き。



カップルは後から自分たちだけでのんびり朝ごはん


ってパターンが多いですが。



ってことで朝ごはん以外は大抵寝室にこもりきりな私たち。




え? 不自由じゃないのか?



慣れると結構平気です。


(限りなくずぼらになりがちですが)( ̄_ ̄ i)



たま~~~にある、ゲストが泊まってない日は、


とんでもない格好で家中うろついたり、


おせんべいをバリバリ食べながら


ソファに寝転んでテレビ見たりします。



あ~~~~家に誰もいないっていいよね~~~~( ̄▽+ ̄*)


と解放感に浸りまくるわけです。



え? ゲストって一日中家にいるのか?



いえ、大抵日中は観光に出かけておるですが、


油断はできましぇん。



昼下がりに一旦ビーチから戻り、


シャワーを浴びて、着替えてから


今度はショッピングに出かける



なんてパターンもありますからね。




そんなわけで、大分コツが飲み込めてきた今日この頃。



んがっ、そんな中でも


気まずさを回避できない状況ってのが起きたりします。




続く






↑ Bちゃん作の朝ごはん