2ドルの悲劇 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

☆本日2回目の更新☆



ご存知オルオルはサーバーをしています。



職場A(日本食)は、


常連のお客さんが圧倒的に多いです。



いい客もおれば、


勘弁してよって言いたくなるような客もいます。




どんな人がいい客か?



決まっておるじゃありましぇんか。


チップ沢山くれる人です。( ̄▽+ ̄*)



愛想がよく、親切だけど、


チップが少ない客と、


無愛想で意地が悪いけど 


沢山チップくれる客だったら?



そりゃあなた、


無愛想な方に決まっとります。




ある日系の老夫婦がいるんですが、


この方たちほぼ毎週のようにやってきます。



特に難しいお客さんではないですが、


お年寄りなので、


多少とんちんかんなわがままを言うことがあります。



前回そうめんの量が少なかった


(じぇったい、いつも同じです)


だの


まぐろの刺身に筋が多くて、食べられないだの


(いい刺身なので、サシが入っておるらしい)


だの


シェフをむっとさせるようなことを


言い出したりします。



店が激込みのときにやってきて、


「テーブル用意するからちょっと待っててください」


って言っているのに、


黙って、ずんずん進み、


汚れたお皿が置いてある席に座っちゃったりもします。


(人の話を聞かない)



ま、もう80くらいの夫婦なので、


怒っても仕方ないですし、


とんちんかんでも特に面倒もないので、


いいんですが、


毎回2ドルのチップは


どうにかしてくれよ~~~~(((゜д゜;)))



会計は二人でトータル30ドルくらいなんですが、


いつもチップは2ドル。



たまにここにもう一人加わり3人でくることもありますが、


それでもチップは頑なに2ドル。



この方たちが店に入ってくると、


愛想笑いする元気も失せます。( ̄_ ̄ i)



自分の順番のときは


うっ・・・・私だよ~~~~!!!


今日はついてないよ~~~~


とがっくり。



逆に自分の順番じゃないときだと


ラッキー。


いしししし。


まぬがれたよ~~~~


とほっとしたりなんかして・・・。



もうまさに


ババ抜きのババ状態です。


(本人たちはそんなことは夢にも思っとらんでしょうが)



で、このババ お客様が昨日もいらっしゃいました。

(昨日は3人で来ました)



昨日は私、キャッシー(仮名)と組んでおったですが、


ちょうどこのときはキャッシーの順番。



やった~~~!!! 


と内心ほくそ笑むオルオル。



直後に4人組が入ってきました。


私の順番だす。



いひひひひ。 いいテーブル当たってラッキー



笑いが止まらないとはこのことざんす。



んがっ、


私がこのババ お客様の席の脇を


通ったときのことです。



あの4人組の客は知り合いなんだ。


あのテーブルの勘定はうちで払うから、


チェックここに持って来て。



ババ お客様から衝撃の発言が。



え???????


今、なんと??????



「だ・か・ら あのテーブルの勘定持って来て」



いや~~~~~~  


やめて~~~~~~!!!!!!


私のテーブルの客のことは


頼むから


ほっといて~~~~~!!!!Y(>_<、)Y



↑オルオル、心の叫び



仕方なく、


しぶしぶ、チェックを持って行く羽目に。



4人組の方たちのトータル60ドルだったのに、


普通だったら10ドルくらいチップもらえる予定だったのに・・・



2ドルだよ~~~~~~。ヽ((◎д◎ ))ゝ




今日キャシーと一緒に働いたので、


昨日のこの大事件(←おおげさ)の話をしたら、



「まぢ~~~????


私さ、昨日あのテーブルの担当になっちゃったとき、


2ドルしか稼げないよ~~~。


って悲しかったんだけど、


でもオルオルがチップ稼げればいい


って思ったんだよ。」


だって。



キャシー、いいところあるじゃありましぇんか。(ノ_・。)



私なんか、


キャシーに押し付けられてラッキーと思ったのに。



いい年してごめんなしゃい。



欲張るとバチが当たるってことを


身をもって学びました。



でわでわ。